http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130131 // きた~
written by lucalanlira
ミシン....きたきたきた(笑)やっと。

個人的にヨークの入ったお洋服が好きなので
次女にヨークブラウス(チュニック)を作っています!

yo-ku.jpg
ボタンホールもまだですが、ボタン並べてにやにや...ですよ(笑)

マスタードのローン生地とアイボリーのレースサークル生地。
パターンは、昔買ってたMPLのかな?(初めて使いました!)
[M101 ヨークチュニックブラウス]


 20130129 // コーヒーアーモンドケーキ
written by lucalanlira
素朴なお菓子シリーズ第2弾(笑)

コーヒーアーモンドケーキを焼きました。

coffee a
完全なるオリジナルレシピにて。

・小麦粉60g
・全粒粉30g
・アーモンド粉30g
・卵2個
・砂糖100g
・バター120g

・インスタントコーヒー(お湯でとかして)15g

・ホワイトチョコ
・焦がしバター
・生クリーム
・ぺカンナッツ


ホールホイート(全粒粉)のざくざく感がたまらないアクセントに!
コーヒーで大人な味に仕上がりました。
大好きなぺカンナッツ(ロースト)と、前回よりとろみをつけた
ホワイトチョコのコーティングがほろ苦さの生地とも相性が良くて
美味しかったです^^
ぺカンナッツ、次回はキャラメリゼにしても良さそうです。

coffeeb.jpg
添加物(ベーキングパウダーやエッセンス類)を一切使わない
素朴シリーズのために、コキーユ(ホタテ)型も追加購入いたしました。笑

コキーユ kataa.jpg
[画像おかりしています]

--------------------------------------------------------
↑↑お菓子のカテゴリ...を作ってしまった自分にウケる。。。笑
 20130126 // レモンケーキ
written by lucalanlira
lemoncake25 (3)
志摩の天上卵、庭のレモン...この上ない材料!

lemoncake25 (2) lemoncake25 (5)
あまりに久しぶりのお菓子作り...どきどきわくわくでしたよ(笑)

型からコロンと外れた時は、感動しました!
6個取りの方が熱の伝わり方がいいのか、きれいなきつね色でした^^


lemoncake25 (4)
ホワイトチョコかけにローストしたパンプキンシード。

me+miさん、このぴょこっと出てるのが何とも愛らしいです(笑)

lemoncake25 (1)
<材料>
・薄力粉100g
・砂糖80g
・バター100g
・卵2個
・レモン1個(皮すりおろし、果汁は1個分)

・ホワイトチョコ
・パンプキンシード

おやつ
外側はさっくり、中はふっくらしっとり...で卵の風味とほのかに香る
レモンの風味が生きてました!素朴な味なので飽きずに食べれます^^

 20130124 // 型
written by lucalanlira
レモンケーキの型が届きました。

lemoncake.jpg
庭のレモンを確認したら、奇跡的に1個だけついてました
(青いうちに2個収穫済み)←今年はあまり実が成りませんでした
これはもう焼くっきゃないっ!

レモンは、ご近所さんからもお裾分けでいただけます^^←なので慌てない。


kata.jpg
このうっとりするような(笑)フォルム...しばらくは見てよう。

封印してた(笑)私のお菓子作り...解かれました。。。
 20130120 // 必要なものだけ
written by lucalanlira
2013ss.jpg
ARTS & SCIENSEの2013SSカタログが届きました。
早速mailでお問い合わせをしましたら、すぐにcall...
お久しぶりのKさん、お元気そうでした~。

かなりの質問攻めにも(笑)丁寧にお答えくださいました^^
デリバリーがまだ先なので、随時入荷のご連絡をいただけるとのことでした。
ありがとうございます。

必要なものだけを少しずつ。。。が目標です^^
 20130120 // かたかた
written by lucalanlira
kivet.jpg
marimekkoの靴下(お姉ちゃんのおさがり)カタカタだけど、
何かかわいいので(笑)このまま、太宰府天満宮で開催されている
フォンランドアートテキスタイル展へ行きました。

120d (11)
今日は、お天気も良く。きれいなうろこ雲。

120d (9) 120d (10)
私、福岡に住んで15年?になりますが、初めてでした。大宰府天満宮。

kirin.jpg
szymanskiちゃんが先にレポしてくれてたので、見逃すことなく
これも見てきました。
Unikko生地にくるまれた麒麟!
かわいい~
120d (8)
こちらもすぐ見終わりました~

120d.jpg
もちろん「だざいふえん」は、スルーできず(笑)

ゆる~い乗り物に喜んで乗ってました!

120d (2)
ティカップ。次女は、1人で2回も乗りました。

120d (4) 120d (5)
無料のなげわ遊び。
最後には、クライミング並みの遊びに。。。笑

120d (6)
個人的にこの乗り物が1番好きかも。笑


今日は、早朝より小学校の資源回収にみんなで参加し、フル稼働でした。
楽しかったです^^


 20130118 // 雪
written by lucalanlira
今朝の福岡は、真っ白でした。

こども達は、ほくほくで早めに登校していました(笑)

私は、既に昨日の時点で「雪は、好かん好かん好かん...」と連呼してました。笑
通勤時間に、絶対車が混むので。←それだけの理由。

snow.jpg
でも心のどこかで「スノボー!!!」って叫んでましたよ。
雪山行きたいなぁ。。。
 20130116 // チーターときつね#2
written by lucalanlira
Cleo FERIN MERCURYのスカーフ

szymanskiちゃん、話してたのはこれだよ~!

leo2.jpg
チーター。

白シャツや太ボーダーなんかに巻き巻き
リネンのワンピにもかわいいな。

llleo.jpg
リアルすぎて可愛すぎ。。。

kitsune.jpg
こちらは、襟巻きタイプのきつね。

UKのサイトでは、30%offになってました。
私は、待てず(すぐ欲しかったから。笑)日本で取り扱ってらっしゃる
Cottoliさんで購入しました。もちろんプロパーで。笑
 20130115 // チーターときつね
written by lucalanlira
reo.jpg fox.jpg
今日、待ちに待ってたこのシルクのスカーフが届きます^^


チーターときつね。


そして、ついに(笑)レモンケーキ型をぽちってしまいました。
届きましたらまたアップします。
 20130112 // レモンケーキ
written by lucalanlira
マドレーヌ、ホワイトチョコかけ。大好きなPOCKETの。

lemon.jpg


ずいぶん前から、レモンケーキ(レモンの型したグレーズがかかってるの)を探してます。
あの懐かしい味やフォルム....、私くらいの世代の方なら共感わきますよね?笑

Aさん(POCKETの店主)のこのマドレーヌは、私が追い求めてるレモンケーキの雰囲気に似てる気がします。

また、レモンケーキ談でもしに行こう~(笑)
 20130102 // 2013
written by lucalanlira
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2013.jpg





prev new


/
