http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130226 // IPI
written by lucalanlira
イトシマ・ペニンシュラ・インフォメーションへ行って来ました。

ipi2.jpg
あ~この空間(無機質な感じ)好き好き~。

牡蠣のグリルやワイン蒸しをめがけて(どれだけ牡蠣好きなのか。笑)行ったのですが
本日は、入荷がなく...北崎サンマルツァーノのパスタをたのみました^^

ipi.jpg
セットについていた、サラダがめちゃくちゃ美味しくて、
帰りに高橋農園さんに寄って数種類買って帰りました~。
お天気がよければ、「菜っ葉狩り」もしたかったなぁ。

そして、このトマトのパスタ!!!
美味しすぎましたっ。
イタリア品種のサンマルツァーノをここ北崎地区で栽培されてるんだそう。

ご主人もあとでいらっしゃって、只今栽培真っ最中のイタリア品種のなすびも
見せてくださいました。なかなか芽が出ない...とおっしゃってました。

oil.jpg
牡蠣のオイル漬けをお持ち帰りしたので、早速今晩のおつまみセットに(笑)
最強に美味しすぎますっ。
菜っ葉たちもさささっと盛り付けるだけ。こんなに甘いなんて...!
八代産の塩トマトと大好きなオイルサーディン(ロースターで缶ごと焼く)と一緒にいただきました。

今夜はシードルで^^
 20130223 // スコーン3種
written by lucalanlira
おすそわけ。
bpky.jpg
プレーンをアレンジして、パルメザンチーズスコーン、おからスコーンも
作りました。
パルメザンチーズには、ブラックペッパーとキャラウェイ入り。
おからは、長女が(お友達と)お豆腐屋さんの見学に行った際に
頂いてきたできたてほやほやのものを使いました^^

そして、コキーユ型のマドレーヌ。


お酒好きの私には、このパルメザンが大ヒット!!!笑
キャラウェイがアクセントで美味しいんですよ~



naby.jpg
ちょうど2年前に作ったリバティのブラウス(←click)
丸襟仕様。。。今でもいけるいける。笑

真っ白スニーカーと紺のチノパン。
さりげなくトリコロールカラー、大好きです^^
 20130219 // 追加、追加
written by lucalanlira
完成しています^^
pp
Petit Pan生地、かわいいです~


ble.jpg
結局、ナチュラル色も買うはめに。。。
次女のお気に入りです^^

cottoli.jpg
petit Panの生地、神戸のCottoliさんでオーダーしています^^
毎回少量ずつの注文なのに丁寧に梱包されて届きます。
ファニーなうさぎちゃんが目印です。
「kakinoki」と言う名前の生地も追加購入しました。
フランスmadeなのに、日本の名前っぽい所が気に入りました。
あと...、私のキーカラーである(笑)ターコイズ色が多いのが
好きな理由のひとつです^^
3月の新柄も楽しみです!
 20130215 // スコーン
written by lucalanlira
サラリノさんが良く焼かれてたスコーンのレシピを教えていただきました^^

scone.jpg
粉の美味しさがダイレクトに伝わるすごく美味しいスコーン!
すでに2~3度焼いています^^

scone2.jpg
こども達から、友チョコのお返しに...とレモンケーキをリクエストされたのですが
昨日はそんな元気が無く...笑。

Petit Panのはぎれでかわいくラッピングして、これを持たせました^^
 20130213 // AUDREY...
written by lucalanlira
audrey.jpg
私の中で最強の靴。笑
AUDREY...新品ではありませんが。
左の黒のスエードが初代で、ハタチの時に買って今も現役です。
お直しお直し...をしてでも履きたいAUDREY達です^^

やっぱり1番好きで、年中履いています^^

ba.jpg
次女用にg.u.でラメのバレエシューズを発見!
4色くらいありましたが、断然ブルーでしょう(笑)
790円とプチプライスなのもうれしい限りです^^
 20130211 // コキーユ型
written by lucalanlira
set.jpg
コキーユ(ホタテ)型でcocoa cake...
かわいいし、すごくいいです^^

set2.jpg
卵の紙パックもラッピング用のトレーに早変わり!笑
父の誕生日に送りました~!

petitpan.jpg
フランスのPetit Panの布

リバティみたいに、ひとつひとつに名前が付いています。

petitpan2.jpg
リバティのヨット柄[Deben]と組み合わせてみたり、
あだちなみさんのお花の生地と合わせてみたり...。

手持ちのブローチにもすんなり馴染むんですよね~^^

あと、ヨーク部分と身頃部分を縫い合わせたら完成です。
次女、このカタチをすごく気に入ってくれたので、
リピでした!
 20130208 // cocoa ceke
written by lucalanlira
203 (2)
ココアケーキ。

203.jpg 203 (1)
きび糖と卵をハンドミキサーで泡立てます。
混ざったら、50℃の湯せんにかけながら、白っぽく艶が出るまで
ホイップ。←この時の卵のいい香り、何かに似てると思ったらカステラでした!

ベーキングパウダー使わなくても膨らむんです!

203 (3)
型にぺカンナッツを先に置いてしまってた為、残念な表面。。。笑
でも美味しく出来たんですよ~
 20130203 // ヨークチュニック
written by lucalanlira
完成しています!
203 (5)
次は、ブラウス丈で作ってみよう~

203 (4)
ボタンは、↓↓の最初のイメージのものを。
白い方の襟ぐりには、mina perhonenのテープを縫い付けました。
そして、1番上だけスナップボタン仕様に。

203 (9)
うしろヨークもかわいい。


今日は節分でしたね。
203 (8)
寿司飯にホワイトペッパーをごりごりひいて
アスパラ、カニカマ、出し巻(玉子焼き)、マヨネーズで巻きました。
もちろん海苔は、黒光りした八代産の海苔!

いわしの丸干しは、昔から大好きです^^
203 (7)
結局、海苔のひきが良くカットしていただくことに(笑)




prev new


/
