http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090622 // ところてん
written by lucalanlira
恵みの雨で畑もうれしいのですが・・・。
湿度が高いと、不快指数値も高い高い><
冷たいところてんや冷奴が毎晩食卓に並びます。。。
そのところてん作り。
九州では、おきゅうとも有名なので、日替わりでおきゅうとも作ります。
原料の海草が違うだけなのですが。。。
てん草と水とお酢のみ!
IMGP5896.jpg IMGP5900.jpg
IMGP5895.jpg
冷やして固めて、ところてん突きで突いていただきます。
この、ところてん突きも子供達の取り合いです^^;
大人用は、器にこのまま固める(ゼリー並み:手抜き)だけ。
市販のところてんとは、比べられないくらい美味しいです。
水加減で固さも調節できますしね^^


IMGP5898.jpg IMGP5902.jpg
こちらは、ご近所さんに頂いた桃とすもも。
甘くておいしかったです^^
去年は、梅仕事のついでにすもも酒も作ってみましたが、
今年は、フレッシュでいただいてます!

息子と畑の野菜を収穫しました。
「人参は、昨日とったから、なすとトマトだけ。」
暑いから、焼き茄子と冷やしトマトかな~~(そのままだし:笑)
スポンサーサイト




by japanikko (URL)
おきゅうと!初耳でした^^
夏が近くなって、野菜の味もぐんと増してきましたね~
shioriさんの手芸もさることながら、お料理のコーナーも楽しみにしています♪
りらちゃん、もうすぐ1歳?おめでとうございます(^^)/
2009.06.22 19:51 (edit)

by cocue* (URL)
忙しい中ところてんまで作っちゃうなんてさすがです!!
どうやって作るのか検討つかないなぁ~
フレッシュなトマトとナスが美味しそう!!
色がいいなぁ~。

お洋服もいつもながらステキ♪
お誕生日楽しんでくださいね!
2009.06.23 13:31 (edit)

by shiori (URL)
japanikkoさんこんにちは^^
オゴ草を使ったものがおきゅうとです。
お料理とは、呼べないくらい簡単なのですよ^^

そちらも蒸し蒸ししてますか?
不快指数値、メーターきりそうです(笑)

そうなのですよ早くも?1歳になります。
お祝いのお言葉、有難うございます^^
神社へ御餅ふみの予約も完了しました!
そちらへお邪魔しま~~す!
2009.06.24 19:39 (edit)

by shiori (URL)
cocueちゃんこんにちは^^
この前からどうも~~!

ところてん、簡単ですよ。
水とてん草をお鍋に入れて、煮立たせ、沸騰寸前にお酢を入れます。そのまま中火で煮立たせると、そのうち草がどろどろにとけてきます。かたちが無くなったら火を止め、さらしで漉します。あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます!
それだけ~~^^

有難う^^神社での御餅踏みもとっても楽しみにしています。

2009.06.24 21:43 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
