http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20091111 // 味見
written by lucalanlira
IMGP6446.jpg 味見のはずが2個も・・・・・。

明日は、職場の方たちと仕事帰りに食事に行くので、
ロールキャベツを作っておきました。

今日の晩御飯と平行しての用意・・・、子供達からも
今日食べたい!味見をしている私を見て、ずるい!などと言われながらも仕上げました。

先日、いただいて帰ってきた美味しいキャベツやトマトも使用。
ロールキャベツは、私の18番(死語??)なのです^^
小さい頃から、母がよく作ってくれていましたから。。。
材料が、常にあったからでしょうか。野菜は、ほとんど買わずにすみます。

澄んだスープに浮かぶ、うちのロールキャベツは、やや大きめ。
でも、子供達は、3個はぺろりなんです。
明日は、ル・クルーゼごとお義母さんの家へ持っていくことになりました。
そうそう!ミンチを選んでいる時に、イベリコ豚の生ハムが入ったよ!とこっそり教えて
くれたので、生ハムサラダの材料も合わせて、お義母さんに託します。
-----------------------*****----------------*****--------------------------
長女のクラスは、とうとう学級閉鎖になってしまい来週までお休み><
私もお義母さんも仕事をしているので、こういうときは、連携プレーが大事なのです。
明日は、お言葉に甘えて、お母さんに任せます!

スポンサーサイト




by YOKO (URL)
はじめまして(*^_^*)
私もロールキャベツ大好きです さてこちらのblogにたどり着いたのはhiroさんのblogのコメントからだと思います♪
で以前のblog拝見してたら、ご実家が…私の今住んでるところでビックリしました!
偶然もいいところですよね~
12年前の11/8に兵庫から嫁いできました(^o^)/
のんびりしていて、子育てしやすい環境ですね~
ではではまたお邪魔しま~す
2009.11.12 08:56 (edit)

by shiori (URL)
YOKOさま
はじめまして。
コメントうれしいです^^
私もhiroさんのBlog、とっても好きなので
仲良くさせてもらっているんですよ^^

それに!!!八代にお住まいとのこと~~。
この偶然は、かなり低い確率ですよね(笑)
もしかして、農家に嫁がれたのかしら??
お米も野菜も果物も豊富ですよね。
海も川も山もありで、いいところですものね。

私も、自然をからだいっぱいに浴びて育ちました^^

是非、是非、また遊びに来てください。
八代弁OKですよ(笑)
・・・はじめは、言葉が通じなかったのでは???


2009.11.12 23:11 (edit)

by YOKO (URL)
嫁ぎ先は農家でないんですよ~自営業なんでエンドレス八代ですが(笑)
今ゆめタウン近くの川(球磨川かしら)にはカモメがたくさん飛んでいて、子供たちと餌をやったり、八代城跡で、どんぐりを拾ったりと自然と戯れております(*^_^*)
初めは義父の方言がわかりませんでしたが(笑)今は私も関西弁のイントネーション入り八代弁を使ってます へんですが(涙)
2009.11.13 19:42 (edit)

by shiori (URL)
YOKOさんへ。

こんばんは^^
自営業をなさってらっしゃるのですね。
ゆめタウン!お住まいももしかして近いのでは??と
思いました。。。
お写真でも分かるように、田んぼが多い郡築ですよ。
(田舎でしょう??:笑)
ご主人の母校が同じでしたら、驚きですね@@

方言。。。そうなのですよ^^;
ぎゃんぎゃん!言いますよね。
オリジナル八代弁、いいと思います^^
私も、博多弁MIXバージョンですから(笑)



2009.11.13 22:37 (edit)

by ricco (URL)
こんばんは。
しばらくお邪魔しない間にたくさん更新されていて、一気に拝見させていただきました(笑)

↑ロールキャベツ、とてもおいしそうですね!
そして、器のセレクトもさすが!素敵です☆

学級閉鎖。。。
早く落ち着いてほしいですね。

体調に気をつけて、連携プレーでがんばってください!!
2009.11.13 23:27 (edit)

by YOKO (URL)
住居は旭中央通り付近ですよ(*^_^*)
ローカルな話ですね(笑)
2年前に八代で自動車免許を取りゆめタウンやジャスコに行けるようになりました!(笑)
群築まで行ったことないかもです…
主人は南校だったらしいです♪
同級生だったらビックリですね~いや~世間は狭いですね
2009.11.13 23:43 (edit)

by shiori (URL)
riccoさんへ。
こんにちは^^
さきほど、私もお邪魔していましたよ。
ちょうちょのブローチとネックレス、配色がとても
ツボでした~~^^

riccoさんの娘ちゃんのクラスも学級閉鎖だったのですね。
でも元気とお聞きして安心しました!

不定期な更新ですが、これからも宜しくお願いします^^
ロールキャベツは、安上がりですもの(笑)
良く献立に登場しますよ。
スープベースにも、ベーコン、玉葱、セロリ、人参を入れます。と完熟トマト。
ロールキャベツが無くなったら、ジャガイモ(1cm角)
を入れて最後の最後までスープを楽しみます^^

器は・・・、偶然、3枚だけ見つけたので購入しました。
子供達3人分ですね。主人と私の分も買い足したいなと思います^^


2009.11.14 10:42 (edit)

by shiori (URL)
YOKOさんへ。
私は、八代工業高校(八工)のインテリア科卒です^^
南校の女子と制服が似ていました。あ、学校も近いです。

私、昨日で31歳になりました~~(照)
ジャスコまで、来られていたとは!!
そのまま臨港線を大島(ご存知ですか?)を目指したら、
郡築校区ですよ。。田んぼやハウスばかりです^^

来週は、妙見祭がありますよね。
息子が七五三なので、実家や親戚めぐりをかねて
またまた帰省することになっています^^
上2人は、獅子舞の獅子に頭を噛ませましたが、次女が
まだなので、父に頼んで、噛ませに行きますよ。。。
(これは、無病息災を願っての行為らしい。)
子供達は、大泣きですが^^;

もし、差支えがなければ、mail下さいね^^
ide@m-i-d.infoまで。

また、ローカル話しましょうね~~^^
2009.11.14 10:55 (edit)

by ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.14 13:02 (edit)

by shiori (URL)
鍵コメ2009.11.14 13:02さんへ

お祝いのお言葉有難うございます^^
この1年も思いきり楽しみますよ~~!

mailも有難うございました^^
何だか親近感がわいてしまいましたよ。
次女ちゃんとうちの長女は同級生ですね。
共通点が沢山で本当にびっくりしました。
また、いろいろとお話させてくださいね。

2009.11.15 20:06 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
