http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100110 // 白カビ
written by lucalanlira
大好きなハム屋さんのひとつ。
糸島手造りハムへ行きました。
ずっと気になっていた白カビのサラミ。
酒飲み(←私)には、たまらない1品です。
白カビでよく熟成してますよね^^
IMGP6628.jpg IMGP6627.jpg
もうしばらく、お家でも吊るしておこうと思います。
どっしり重たい赤ワインと一緒にいただきますよ~~^^

IMGP6632.jpg IMGP6635.jpg
今夜から、牛すじの煮込みをことこと煮込んでいます。
糸島牛のすじ、以前お話しましたホルモンと同じ銘柄牛。
同じく糸島産のこんにゃくとうちの大根。
地産地消が当たり前です^^
トマトが隠し味の我が家の煮込み、申しわけありませんが
本当に美味しいのです^^

スポンサーサイト




by green*tea (URL)
カビ系、いいですね~
私もカビ系好きなんです。
発酵食品好きで^^;

今ちょっと訳あって食べられないんですが、
食べられるようになったら牛すじに隠し味のトマト、挑戦してみたいです。
よろしければ、レシピ教えてもらえませんか?
目分量でも大丈夫です。なんとかやってみます♪
2010.01.10 23:34 (edit)

by shiori (URL)
green*teaさんへ

green*teaさんもカビ系お好きなのですね^^
うれしい!一緒ですね~~。
くさい系も大好きなのですよ。
美味しいですよね~。

お体、大丈夫ですか?
是非是非試してみてくださいね。
私も実家の父から教えてもらったトマト入りレシピ。
はじめは、「え~そんなのないよ~」と否定してましたが
大有りでした!帰ってすぐ真似っこしてました。

①牛すじは、圧力鍋を使って短時間でとろり。
(水・牛すじ・塩・粗挽きこしょうを入れて)
②別鍋で、水・白だし(ほんのり味が付くくらいです)
を入れて大根・こんにゃくに火を入れます。
③とろりとなった牛すじと①のスープ1/3量を②の鍋に
入れ、酒・醤油・砂糖で味付けします。
スライスしたトマトを入れ、またまた煮込みます。

トマトを入れることによって、こくも出てさっぱり味に
仕上がりますよ^^

2010.01.11 12:22 (edit)

by green*tea (URL)
クセのあるもの、くさいもの、ついつい好んで食べてしまいますねぇ。
でもお酒は飲めないんですよ、本当に全然。


レシピ公開ありがとうございます^^
作れる体調に戻ったら作りたいと思います♪
こしょう入りなんですね!

そちらは醤油味なのですね。
私の出身は八丁味噌ベースなのですよ^^
なんでもかんでも八丁味噌。
酢味噌も。(うちの母は白みそなので、正直初めて食べた時は驚きました)
なめこのお味噌汁やみそおでん・味噌カツはおいしいです。
2010.01.11 21:52 (edit)

by shiori (URL)
green*teaさんへ。

そうですよね~、お味噌ベースですよね。
普通にお醤油ベースを紹介しましたが、
もしかして??と思ってました。

八丁味噌は、こちらで言う、赤だしのことですよね。
私は、どちらも好きなのでよく使いますよ~。

家の味噌(こちらは、白味噌です)は、母に頼んで作ってもらいます。手作りは、やはり美味しいです^^

そうそう、おでんもお味噌なのですよね。
みそおでん!まだ未知のお味です@@
そちらへ伺った際には、是非いただきたいです^^

どうかお体、お大事になさってくださいね。



2010.01.13 22:24 (edit)

by green*tea (URL)
ご心配くださって、ありがとうございます。
しばらくこの状態は続きそうですが、
なんとか乗り切っていきたいと思います。

私の地元も「赤だし」と言いますよ。
むしろそちらのほうがメジャーなくらい。
クセがあるので素材との相性も良く考えなくてはならない調味料ですが、名古屋の特にお年寄りにとっては欠かせないものらしいです。(味噌といえば赤みそオンリー^^;)
病院の献立で白みそ使ったら院長のお母様に怒られました~(笑)

牛すじの醤油味は初めてなので、作れる日が楽しみです。

手づくり白みそ、おいしそうですねー
うちはいつも買ってきてしまいます。
粒が大きめに残っている味噌が好きです^^
2010.01.14 23:00 (edit)

by shiori (URL)
green*teaさんへ。

そうですか~。
もうしばらくの辛抱ですね。
お大事になさってくださいね^^

「赤だし」間違ってなくてよかったです!
魚のあらのお味噌汁は、赤だしで作りますよ。
あと、green*teaさんがおっしゃっていた
なめこの味噌汁も赤だしを使ったりしますよ。
美味しいですよね~。
白味噌、不評でしたか~~(笑)

醤油味(九州風!)を作られたご感想なども
楽しみにしていますね。

年に1度の味噌作り、私も参加してみたいのですが、
時間がなかなか合わず、まだまだ未知の世界です。
機会があったら、参加してまたご報告できれば
いいな~と思っています^^
2010.01.16 21:46 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
