http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100322 // あさり
written by lucalanlira
実家の父から送られてきたあさり。
毎回大量に。。。配送のおじちゃんもご存知^^;
「貝だよ~~。」と届けてくれます。

あさりのお味噌汁、バター焼き、ボンゴレ・・・。
さすがに家族みんなが「また??」と言うものだから、
ご近所さんへおすそ分けすることに。

あさりご飯は、もち米があったので思いつきレシピで。
八代産のあさりと八代産の青海苔。
相性が悪いわけありません!
IMGP6899.jpg IMGP6905.jpg
ボウルいっぱいのあさり(活物)も一緒におすそ分け。
「いつもありがとう!これ持って行って~~!」とお返しに
あまおうや春菊をいただきました。

こんな昔ながらの暮らしがここにはあります。
少し足を伸ばせば、都会。
勤務している会社までも遠いのですが、
ここでの暮らしが本当に大好きです^^

IMGP6906.jpg

「おいしい!」と好評だったので
またまた作ります。
酒蒸しにしてあさりの身を出します。
この作業、何回目~~?というくらいしました(笑)
[材料]
・もち米
・水
・酒
・醤油
・砂糖
・あさり
・おろし生姜

[トッピング]
錦糸玉子
青海苔






 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
