http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100505 // こどもの日
written by lucalanlira
IMGP7162.jpg 吹流しは、やっぱりこのレトロな色合いのものがGood!

こどもの日。
今朝は、早くに目が覚めて、敷地内に生えている菖蒲の葉と蓬を
切っておきました。
お風呂に入れて、無病息災を願いましょう。。。
蓬は、市販の小豆あんがあったので、蓬餅を作りました。

IMGP7172.jpg

今年は、実家にも帰省せず、のんびり過ごしました。
毎年、実家の両親が子供達を迎えに来てくれて、最終日に
夫とお迎えに行く・・と言うパターンでしたが、
今回は、パスしました。また、別の日に・・・と言う約束をして^^


IMGP7159.jpg IMGP7160.jpg
IMGP7164.jpg IMGP7165.jpg
お決まりの糸島ドライブ。
今年は、遠出もせず、特別なことはしてあげれなかったけど
こんなたわいもない日々を過ごすのも、母は大好きなのです。

こどもの日、たくさん笑って楽しい1日でした^^
3人は、私達の宝物です!
スポンサーサイト




by szymanski (URL)
のんびりが1番です^^
人ごみでGWの貴重な時間を過ごすのはもったいないですよね。子供さんたちもみんな楽しそうだし!可愛らしいですね(^-^)
shioriさんは、帽子に接着芯貼っていますか?私、ちょっと面倒だったのと、綿麻で割としっかり生地だったので貼らずに作りました。でもやっぱり貼ったほうが仕上がりがいいかなぁ。最低でもブリム片面とか?
接着芯、なんか苦手で必要最小限におさえたくって・・・。
なにかアドバイスありましたら教えてください(u u)

今日は、試作も含めて4つ作りましたよ~。ほんと良いレシピ♪

2010.05.05 20:57 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiさんへ。

こんばんは。
そうなのですよ~!人ごみは苦手です^^;
実家の両親は、とても残念そうでしたが、
またゆっくり帰るからね・・・と納得してもらいました。

↑私もまったく同じ考えでした。かなりしっかりしている
素材同士だから、大丈夫よね~と言う感覚で(笑)
szymanskiさんと同じ意見!ブリム片面か・・ブリムのみ?
くらいは張った方がベストかもしれないですね。

すごい!4つも!
でも覚えたら、すぐ出来ちゃいますものね^^

娘2人は、同じヘアスタイル(笑)
生まれたときから、良く似てました。。。
「お姉ちゃん・お兄ちゃん」と呼ぶ間もなく
「うか~(るか)」「たんと~(蘭人)」と
呼び捨てにしています。
上の子たちは、口にしたことのない
「おかあしゃん」「おとうしゃん」が言えて、
ママ・パパとも使い分け可能のようです(笑)

marimekkoのボーダーワンピは、上の子の時に
着せやすく、重宝したのでSALEの時に色違いで
購入しておいたものでした。スニーカーは、お兄ちゃんの
お下がりのスタン・スミス。←私も持っています。
お下がり万歳です(笑)
2010.05.05 21:25 (edit)

by szymanski (URL)
こんばんは^^
マリメッコのボーダー、かわいいですよね。
意外と白黒ボーダーのかわいいカットソー、作ってるブランド少ないので、いつか息子に買ってあげたいです。
スタン・スミス、なんか買い逃して・・・1足も持ってないな~。何歳になってもスニーカーは履いていたいですよね。

前から思っていました!娘ちゃん2人よく似てる!アップだと、どちらか分からないことありました^^みんな仲良しなんですね♪

接着芯、shioriさんも貼ってないんですね(^0^)なんとなく安心しました。ブリムがストーンと落ちて重い感じもかわいいかなって思っていたので。無理して貼らなくてもいいですよね~^^(・・・というかやっぱりめんどくさかったりします。)

またゆっくりご両親のところへ!ですね。おじいちゃんおばあちゃんは、孫命!みたいなとこありますから♪少なくともうちはそうで、娘のわたしよりかわいいらしいです^^

今度は自分の帽子つくらなくちゃあ!



2010.05.05 21:43 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiさんこんばんは。

3人仲良しと言うか・・・けんかもしますよ~。
上の子たちがよく面倒を見てくれるので
本当に助かります^^
お泊りも、最近では3人みんな行っちゃうことが
あるので大きくなったな~と感じています。
そうそう、どこの家庭も孫命なんですね~(笑)

お兄ちゃんのお下がりだから、ブルーやグリーンが
多いんですが、基本的に私の好きなカラーなので
着せちゃいます^^

帽子やさん出来そうなくらい素敵な帽子ばかりですね~。
マリメッコは、定番のボーダーや水玉が好きです^^

2010.05.06 18:54 (edit)

by ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.08 17:49 (edit)

by shiori (URL)
鍵コメ2010.05.08 17:49さんへ。
こんばんは^^
無事にお届けできて良かったです~!
きゃ~!息子君のお名前、かわいい!素敵^^
息子君にも気に入ってもらえてうれしいです。
ループエンドは、通園グッズに是非!

手の込んだことは出来ませんが、素材を生かす。。。のは
得意かも?と思っています(笑)
毛糸やフェルトの冬素材も好きですが、シェル、ウッド、
メタル、レースなど夏の素材も好きです。
四季の副資材にも心躍りますよね♪♪

ポストカードは、さるかに合戦と金太郎。
やさしい絵に癒されます。
カモミールTeaもほっこりします^^
スタバのほうじ茶Teaラテ、よく飲みました~。
cuocaでほうじ茶パウダーを購入したので、
ほうじ茶プリンを焼く予定です。そば茶プリンも
おすすめですよ^^

え~!Blogにアップしていないものも多数
お作りになられているとのこと。
すごい!時間の使い方が本当にお上手ですね。
贈り物、うれしいです♪ 私も楽しみにしています^^

また、いろいろお話しましょうね~。










2010.05.08 21:22 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
