http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20081110 // 地産地消
written by lucalanlira
地産地消 (ちさんちしょう)とは・・・・
地域生産地域消費 (ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、
地域で生産された 農産物 や 水産物 をその地域で消費すること。
IMGP0566.jpg  IMGP0567.jpg

週末、家族で実家へ帰省していました。
必ず持たせてくれるのが、ダンボールいっぱいのお野菜たち。
そして、今回の目玉は、手作り味噌(作:母)と手作り干物(作:父)です。
特に、干物には、興味をそそられたので、このネットを即購入し、
自宅にて、早速干しています。(カマスとさんま) とんだまねっこです^^
どうでしょう!このグルタミン酸をたっぷり含んでいそうな感じ・・・^^
こんなに美味しい干物があるなんて~~と父を褒めまくりました。
趣味が漁師より勝っているのでは??と思うくらいの釣り好きな父。
魚だけでなく、貝や蟹やえびや・・・。だから小さい頃から、
魚介類好きです^^もちろん、孫の子供達までも^^

IMGP0568.jpg  IMGP0572.jpg
できるだけ、地産地消を心がけています。
食の安全性を考えたら、必然的なことなのかもしれません。

お酒も好きな私、この干物おつまみにもいいのですよ~~^^
今日もまた、干物にする為の魚を物色して参ります(笑)
また、干物事情をお届けできればと思います。お楽しみに^^



スポンサーサイト




by japanikko (URL)
こんにちは^^
地産地消、私も心がけていますが、
せいぜい北海道産とか、国内産を選ぶくらいで・・・
shioriさんちは「真の」地産地消!ですね!
畑がある生活は、本当に憧れです。
そして農作物だけではなく海産物も(笑)
子供たちには何よりの贅沢ですね~!

↑マリメッコのpakkanen、私も大好きです!
よく主人が、「pakkanen, siita: suomalaiset tyka:a:~♪」
と歌ってます。。。
直訳すると「氷点下、フィンランド人が大好きな~♪」。。。

2008.11.15 12:33 (edit)

by shiori (URL)
japanikkoさんこんにちは^^
地産地消をご存知なのですね。
海産物^^は、ただの食いしん坊が高じてです(笑)
でも密かに美味しいのですよ。
ずっとお天気が続いていたのですが、
週末から、下り坂のようで、次の干物が干せずに
しょんぼり(笑)しています。
子供たちにも、「食べたいお魚を持っておいで~」と
セルフで持って来てもらいます。

pakkanen、この何とも言えない鳥さんの表情が
好きなのですよ~♪色使いも好き♪
ご主人、生Songを聞いてみたいです。
寒い国だから、氷点下が好きなのかな~??
とへんてこな想像でごめんなさい><;
2008.11.15 17:50 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
