http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100531 // 梅仕事
written by lucalanlira
もうこの季節なのですね~。
毎年恒例の梅シロップ作り。

娘(達?)がお手伝いをしてくれます。
長女は、さくさく慣れたものです!

IMGP7410.jpg 手前の次女が遊んでる(笑)青い梅が我が家で採れたもの。美人な梅^^


今年は、我が家の梅の木からも250gほどきれいな梅が収穫できました。
合わせて2Kgくらいつけることにします。

IMGP7438.jpg


美味しいのが出来るといいね~。
スポンサーサイト




by YOKO (URL)
お子さんと梅シロップ作りなんて素敵ですね~
今年はハチが少なくて梅の実があまりないと聞きましたが…
shioriさん家は大丈夫だったみたいですね!
我が家も梅シロップと梅酒仕込みました♪
楽しみですね
P.S. 早速帽子をかぶってお出かけ(^-^)
手作り作家さんから褒められましたよ~お気に入りです
ありがとうございました(^人^)
2010.05.31 23:50 (edit)

by 猫 (URL)
こちらでは初めまして、某生地屋さんで仲良くさせてもらってるticktackです(^^)

綺麗な梅ですね~!
お手伝いさんもいてさぞはかどる事でしょう♪
前の日記の枕可愛すぎます・・!

2010.06.01 16:25 (edit)

by shiori (URL)
YOKOさんへ。
こんばんは^^
先日は、有難うございました!

そうそう。。。蜂が少ないから出来が悪い・・・と
聞いていましたが、何とか我が家の木も年々、梅の数が
増えてきてうれしいです^^
はじめの年は、たったの1粒でしたよ(笑)
YOKOさんは、梅酒も漬けられたのですね。。。
美味しそう~^^

それから、なんてうれしいお言葉を!!!
本当に有難うございます^^
たくさん、使ってくださいね。
2010.06.01 19:26 (edit)

by shiori (URL)
猫(ticktack)さんへ。

こんばんは~^^
こちらにコメントくださってうれしいです!
有難うございます。

まず、一方的にお話させてください(笑)
猫がお好きなのですね。私もです!と言うより
家族みんなです。(←夫にはかないませんが;)
脱走してしまった愛猫(ロシブルの名前はリタ)が
忘れられず、なかなか次の猫ちゃんの購入に
いたっていません。ず~と飼いたいと思っています。
家族みんなが熱望しているんですよ^^

ベッド(お布団)リネン、はまっちゃいましたよ~~。
FLさんに感謝です・・・本当に!

後でそちらへお邪魔させてくださいね。
2010.06.01 20:00 (edit)

by ニック (URL)
お邪魔します。(*^^)v
早速見よう見まねで作ってみたんですが・・(汗)http://unaabiru.cocolog-nifty.com/blog/

梅シロップいいですね。
あと、うちも昨年レモンは2個しかならなくて、今年も花が落ちちゃって、実がなりそうにないような・・・(^_^;)
2010.06.04 22:08 (edit)

by shiori (URL)
ニックさんへ。

早速お邪魔してきましたよ。
Blog開設おめでとうございます。
うれしいです!いろいろなお話が聞けるようになりました。

梅シロップは、毎年の仕事です(笑)
赤紫蘇が出始めたら、紫蘇ジュース(シロップ)も
作ります。←悪魔の飲み物のような色ですが・・・。
どちらも炭酸で割って飲んだり、Jellyにしたり、
夏が来た~!って味です。

ニックさん、生地屋さんにとってもお詳しそうですよね。
たくさん教えてくださいね^^
2010.06.04 22:45 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
