http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110325 // 象牙色
written by lucalanlira
象牙色
アンティーク生地のようなくすんだお色。

象牙色のリネン生地。
よくもまあ、飽きずに(笑)作ってます。
丸襟。ブラウス丈。

表襟部分とお袖には、生成り色のサークル刺繍ローン生地。
(サンカクヤで480円/m)←とりあえず3m買いました^^

後は、裾部分とボタン選び...と、これ入学式にどうかな??と
考えながらもじっくり吟味して(笑)決めます。


-------------------------------------------------------
ともさん!真っ白ではないけれど、私も作ってましたよ~^^

無垢な気持ちになれる気がします。
さぁ!前を向こう!




スポンサーサイト




by サラリノ (URL)
こんばんは☆
すごいすごい、たくさん出来てる~!

がまぐち、可愛いしハギレ処理にいいですね。
金具に挟み込むの難しくないです?


丸襟もほっんと可愛い♪
shioriさんの作品見てたら私も欲しくなってきたので(似合うかどうかは別として^^;)
私も今とりかかってるものが完成したら丸襟トライしてみます!


2011.03.26 02:19 (edit)

by szymanski (URL)
おはようございます!
本当にご無沙汰してしまって・・・。
みなさんお元気にされていますか。

shioriさんのお洋服、品があって、大人~♪
だけどかわいくて。
とっても素敵です!
丸襟、もう何枚作られましたか?(^0^)
わたしも好きなものがあると、はまって同じものばかり続く・・・
なので「うんうん、わかる~♪」なんて
思いながら拝見していました^^

がまぐち、久しく作ってないなー。
久々に作りたくなりました。
縫い付けタイプのがまぐちに1度挑戦してみたいなって
ずっと思っていたんです。

サンカクヤのサークル刺繍の生地、おととい
行ったときに見てたものかも!
キナリ(?ベージュ?)もありませんか?
元値がすごく高い生地かしら。
形になるとやっぱり素敵!
私も買いに行こうかな~♪♪

今気になる手芸があって。
『スラッシュキルト』っていうんですけど、
shioriさんやったことありますか?
道具がいくつか必要なので検討中
なんですが・・・。
新しいことを何でもやってみたい
今日この頃です^^/



2011.03.26 09:21 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんにちは^^
風は冷たいですが良いお天気の福岡ですね~。

その金具にはさむ作業がちょっとはまりそう!っと
思いました。←変でしょう?(笑)

丸襟も...病気なんです(爆)
またひとつ作ったのです(笑)
あつかましくもアップするけど・・・。

手が慣れたら、短時間でつくれることに
味をしめて(笑)量産の域に入ってしまいました。
サラリノさん、似合いそう!
それに見てみたい!
2011.03.27 12:30 (edit)

by shiori (URL)
szymanski さんへ

こんにちは^^
こちらこそ、大変ご無沙汰していてすみません。
Blogは、いつも拝見させていただいていましたよ^^

丸襟、またひとつ完成しました。
手が慣れてきて、短時間で作れるように
なったのをいいことに、裁断済のパターンは
ほとんどこれです(笑)
重症なのですよ。。。。

昨日、元値を見てきました^^
980円/mでしたよ。なので半額!
ホワイトとこちら生成りの2色展開だと思います。
サークル部分が5mmくらいなので、縫いやすくて
カタチになったほうがちょっと(笑)良く見えました~。
szymanski さんも是非^^

スラッシュキルト...初めて聞きました><
szymanski さんは、常に新しいことにチャレンジされてて
本当に尊敬します@@
はじめられたら、ご紹介してくださいね~
検索してみたら....私には、難しそうでした~
2011.03.27 12:39 (edit)

by szymanski (URL)
こんにちは~^^
こんなかわいいお洋服をタタタッと縫って
しまうshioriさんは、やっぱりすごい!
うらやましい限りです*^^*

サークルの、私が行ったサンカクヤの
札には@2800→@980→@480って書いてありました。
とても高級なものですよね♪
サークルが本当に細かいもの!

スラッシュキルトは、生地がけっこう
必要だから、ポーチ・・・大きくても
クッションまでかなと思っています。
なんでもやってみたい、欲張り者なので
今度挑戦してみますね。
アップできるような、素敵小物が
できるといいな。

まだまだ寒いです。
どうぞお体を大切に、そして
ハンドメイドもいっぱい見せてくださいね!





2011.03.27 17:07 (edit)

by とも♪ (URL)
象牙色も素敵ですね^^
サークルレースとの組み合わせも可愛い!

丸襟のパターン、私も欲しいなー。
今度作ってみようかな。

白い服は、なんだか前向きな気持ちになりますよね^^
早くコートなしでお出かけしたい!

2011.03.27 20:57 (edit)

by shiori (URL)
szymanski さんへ

こんばんは^^
え~~!そうだと知ればまた買いに行かなくては。笑
そうそう。裏は、お行儀良くならんだスクエア模様ですよね。
これ、両面いけるかも?と主人とも話していました。

スラッシュキルト、道具揃えからなんですね。
いえいえ、欲張り者ではなく、何でもこなせてしまう
szymanski さんに脱帽です@@

今日も風は冷たかったのですが良いお天気でしたね。
桜、まだ咲きそうもないですね~。
今年は、入学式までもってくれたらうれしいです^^
2011.03.27 21:39 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
お天気は良いのですが、風は冷たく....><
私もまだまだWoolものが手放せません。

ともさんのワンピース、本当に素敵でした!!

まっさらな気持ちで新しい生活はじめましょうね^^
ともさんが作られる丸襟、見てみたいです。
きっと素敵なんだろうなぁ。。。。
2011.03.27 21:46 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
