http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110407 // Vネック
written by lucalanlira
IMGP9547.jpg
綿麻サッカーストライプ生地でVネックのワンピースを作りました。
このパターン、布を三角に折ってくりぬいただけです。
次女用で70cm×70cm
長女用で100cm×100cm
裁ち方図の寸法は、「ノスタルジックなクローゼット」に大人用が載っていて
それを適当に縮めて、リバティを足しました。(見返し部分もリバティ)
袖口はきゅっとゴムを通して絞ってもいいかな~
IMGP9545.jpg IMGP9546.jpg
次女用:リバティ[Lea Valley]
長女用:リバティ[Deben]
・・・と合わせてみました^^


IMGP9554.jpg
ボーダーやストライプにはせず、バイアス裁ち(三角に折ったから。。。)をしているので
ゆるい感じになってなんだか◎です!

IMGP9549.jpg IMGP9551.jpg
多分、どちらかが裏表逆なんだわ・・・。
スポンサーサイト




by とも♪ (URL)
おしゃれな形ですねー。
肩が落ちる感じかな?
大人っぽく着られそうですね!

生地の裏表って難しいですよねー。
いつも良く分からなくて適当に作っちゃってます(汗)

↓の机、かっこいい!
シンプルがいいですよねー。

marimekkoのトートも可愛い。
私もこのトリさん好きです^^
(フリーカップ持ってます☆)

2011.04.07 21:53 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
すご~く簡単なパターンです。
折り紙を三角に折って、あんなふうに(笑)裁断するだけ。
縫うところは、襟ぐり、身頃→袖、袖口、裾のみ!
でもカタチは、素朴で好きなんですよ~^^
(そうです~肩がくたっと落ちます。。。)

オークかタモ材の机を探していたら、店員さんに
今なら、椅子もついたセットがありますよ~と
おすすめいただきました。
すごくシンプルでしっかりしていて息子にはもったいない
気がして・・・笑
これなら3つ欲しかったかも~と本気で思ってます。

marimekko、トリコロールカラーがまた可愛いんですよね~
トリさんも何ともいえない表情もいいですよね。
それに2種(オスとメスかな?)いるでしょう~?
フリーカップ、いいですね~
2011.04.10 00:14 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
