http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110412 // おすそわけ
written by lucalanlira
私が小さい頃から、お祝いの日には必ず母が
お赤飯を炊いて、親戚やご近所さんへおすそわけをしていました。
こどもが生まれてから、私もするようになりました^^

IMGP9664.jpg IMGP9652.jpg 
合鴨農法のもち米を使いました。小豆は、大納言を使用。
------------------------------------------------------------

子供の頃....小豆を炊いて、「こんなものかなぁ...」と
母が味見をさせてくれていたことを覚えています。
そのときの塩加減と小豆の硬さは今でも記憶に残っていて、
私の'お赤飯の味'になっています。

長女の時にもこしらえて、ご近所さんへ配りました。
その時、「初めてこんなに美味しいお赤飯を食べたわ~」と
言ってくださった方がいらっしゃいます。
何だか本当にうれしかったんですよね。
今日も「あなたが作るお赤飯は、本当に美味しいものね~」と
言ってくださいました。

多分、少々のブレは、あると思いますが(笑)
いつも心を込めてつくっています^^

IMGP9666.jpg
はぎれのリネン生地で包みました。
シャンブレーリネンをピンキングはさみでカットし
リネンの糸で結びました。
包装紙より、なんだかやさしい感じになりました^^
スポンサーサイト




by nikku* (URL)
心は近所です。(笑)

お赤飯食べたかった。。。<(_ _)>
2011.04.13 17:47 (edit)

by shiori (URL)
nikkuさんへ

こんばんは。
うん、私も(笑)

鶏ゴボウバージョンも得意です。笑
せせりを使ったら、まんべんなく鶏の油が、米粒1つ1つに
コーティングされて、艶っつやになります。
具は、もち米、せせり、ゴボウのみ。
炊き上がったら、さっと塩茹でしておいた春菊の刻みを
混ぜても美味しいです^^
2011.04.13 21:56 (edit)

by YOKO (URL)
Shioriさん♪こんにちは
遅れましたが…息子さんのご入学おめでとうございます
(o^∀^o)
お赤飯作れるなんてshioriさんスゴいですね!
私の母も得意なんですが習おうとか作ろうと思いませんでした(汗)
明日実家から来熊します!ぜひとも習いたいと思います
(習って出来るものでないかしら)

2011.04.15 20:08 (edit)

by shiori (URL)
YOKOさんへ

こんにちは^^
お祝いのお言葉ありがとうございました。
ようやく小学生です(笑)
あとひとり、保育園児が残っていますが...(笑)

おこわ系は、昔から好きなので、よく作るんですよ~。
もち米も、米処...八代から直送してもらえるので。。。

やっぱり、得意な方って何かしら秘訣をお持ちですよね。
きっとお母様もそうでいらっしゃると思いますので、
是非是非教えてもらってくださいね。

あ、ちなみに我が家のは・・・。
大納言使用。
お豆が煮崩れる前に火を止めておく。
塩加減。

これだけです(笑)
あとは、慣れですよ~
2011.04.18 10:33 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
