http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110508 // 塩麹
written by lucalanlira
IMGP0001.jpg
万能調味料とは、こういうことを言うのかも。。。

ミツル醤油さんの塩麹。
IMGP9798.jpg
今日は、きゅうりにトリュフオイルと塩麹をたらしてお酒のアテに(笑)

敷地内に自生している蕗を茹でて、塩麹と粗挽きブラックペッパー刻みのりもよし。
魚・鶏肉や豚肉にまぶして グリルで焼くもよし。
(肉が軟らかくて何ともうまみの深い仕上がりになります)


水と塩と糀だけで、こんなに旨い調味料が出来るなんて。。。
塩のツンツンした角がとれて丸くてまろやか調味料なんですよ~

先日の[生まっこり粕]も2パック目突入です(笑)
毎朝、まっこり牛乳で元気ハツラツ。
お肌の調子もすこぶる良いんですよ~~~^^
スポンサーサイト




by nikku* (URL)
生まっこり。。。か・な・り・気になってます(笑)
やっぱり生だからお取り寄せとか出来ないのかな?

まっこり牛乳飲んでみたいnikkuでした(^^ゞ

2011.05.09 14:52 (edit)

by ayumi (URL)
こんにちは^^
炒め物とか、どんな味付けよりもシンプルに塩のみ、
が何より好きな私です。
塩麹 、ネットでは取り扱ってないみたいでしたね><
とっても気になる。どんな味なんだろうー?

マッコリはお酒が全くだめな私には未知の世界(笑)
shioriさんくらい嗜めるくらいになれたら
もっと世界が広がるんだろうなーと羨ましいです^^
2011.05.11 05:32 (edit)

by shiori (URL)
nikkuさんへ

こんばんは。
生まっこり...、多分クールで発送してくれると思います。
ただ、「糸島(いとしま)っこり」←うける名前。。。をつくるときに
出るみたいなので、いつもは無さそう。。。
(1つ300円だよ~。欲しくなったらmailを!)
送りますよ~
2011.05.11 20:42 (edit)

by shiori (URL)
ayumiさんへ

塩のみ...分かります!
Simple is best!!!
旨みがあります。
(1瓶350円?380円?です)
お値段もやさしいでしょう...?

ayumiさん!もしご入用でしたらお知らせくださいね。

マッコリ...は、粕です。
牛乳と甘味をまぜると、バナナ牛乳(?)のようなどろっと感と
やさしい甘さです^^
私は、さらにきなこも混ぜたいくらいです^^

いえいえ...、のみずぎ(のんべ~)もよくないですよ。。。笑

2011.05.11 21:17 (edit)

by キキ (URL)
こんにちは^^

shioriさん、GW、たくさんかわいいお洋服作って
美味しいもの食べて満喫ですね~♪ うらやましい!

塩麹、何にでも使えそうで気になります^^
私、お酒飲めないので、くいっと一杯なんてやってみたいです~
1つ楽しみ逃してるな~っていつも思います。。

↓の丸襟ワンピとってもかわいいー!
私もc&sさんのbbsで見て、素敵~!!って思ったら
shioriさんでした^^ 
私もロザリンドでワンピースを、、と思って生地は買って
あるんだけど、いつになることか・・
こんなの作りたいな~♪♪ (技術的に無理だけど・・;;)


2011.05.12 14:44 (edit)

by shiori (URL)
キキさんへ

こんにちは^^
今日は、お天気の良い福岡です!

GWは、遠出をしなかった...賜物です(笑)
近くには、美味しいものがたくさんあるので、
ついつい遠出しなくっても...なんて思ってしまうのです^^

塩麹は、旨みがあってほんとに万能調味料ですよ!
(もし、ご入用でしたら代行しますよ。笑)

キキさんのロザリンド!!!
完成楽しみにしていますよ~
リバティで大物を作るときのはさみを入れる瞬間...
緊張しますよね~~~。
(用尺をむだにできないあの気持ち。笑)
2011.05.13 12:35 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
