http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20081210 // 干物事情②
written by lucalanlira
                      ここのところ、お天気が続いているので、
                      またまた、干物を作りました。
                      子供達から、「干したお魚食べたいね~~」と
                      言われます^^
                      私は、どちらかというと、青魚派で、
                      主人は、白身魚派です。
                      今回は、金目鯛と鯵を干しています^^
          IMGP0902.jpg  IMGP0911.jpg
                      福岡では、金目鯛もそんなに高級魚では、
                      ないようで、お安く手に入ります^^
                      ありがたい限りです^^
                      また、魚屋のおじちゃんから、お声を
                      かけていただいて、何やら・・・・
                      小さめ(お魚)だけど、沢山の種類が入っている
                      箱(ケース??)が市場に出ているので、  
                      今度、それをお願いしています^^
                      その時は、近所の方もびっくりするだろうな~~。
                      干物屋さん??と言われそう^^;
                      IMGP0905.jpg
                      昨日、お魚をさばいているとなりでは、
                      本日の夕食用のおでんを2刀流でぐつぐつと。
                      同時進行の作業・・・好きなのです^^
スポンサーサイト




by hiro (URL)
こんにちは!
お久しぶりです。

ほんと!干物屋さんだね!
家が近くだったら、おすそ分けしてもらいたいわ。
いえいえ、買わせていただきたい!
私も干物作りにチャレンジしたいと思っていま~す。
おでんも美味しそう♪

↓の天然酵母パンも気になっちゃった♪
いろんな種類があるのね~。
食べてみたいわ!

次女ちゃんの熟睡している寝顔。
可愛い過ぎる~♪
ほっぺがりんごちゃんみたいだね。

ミルクジャムも作ってくれたのね!
美味しかったとのこと。
よかったよ~♪
嬉しいわ!


2008.12.11 17:12 (edit)

by shiori (URL)
hiroさんこんにちは^^
干物、是非是非~~お試し下さいね。
早速、鯵をいただきました♪
冬場は、2日位干したほうが良さそうです^^
丁度いいお味で白いご飯がすすみましたよ~。
子供達が「美味しい美味しい^^」と
食べてくれたので、干物冥利(笑)につきます^^
おでんもすぐなくなりました~><;

天然酵母のパンや焼き菓子は、すご~く
美味しいのですよ。
朝8時から開いているので、パンを
きらしていたら、買いに走れます^^
海を眺めながら、モーニングもしてみたいけれど、
それは、もう少し大きくなってからの
お楽しみかな~~^^

そうそう!ミルクジャムは、大好評で
母も試してみる♪と言っていましたよ。。。
多分、親戚中に広まっているかも??^^

いつも顔色がいいのですよ、次女は・・・^^;
上の子二人に似て(私似??)丈夫そうです!





2008.12.11 19:54 (edit)

by sasa* (URL)
shioriさんこんにちは^^
干物も作られるんですね~♪
私は一度も作った事がない、、、というか、
恥ずかしくも干物ははじめから買うものと
思っていました^^;

魚屋のおじちゃんからお声、、、うらやましい~。
何だか新鮮なお魚を想像します^^

おでんおいしそうですね!
鍋2つもおいしくてあっという間に食べて
しまいそうです。
この時期はほんとおでんがおいしいですね^^
2008.12.12 00:20 (edit)

by shiori (URL)
sasa*さんこんにちは^^
なんて、かわいいヒトなの~~。(初めから買うなんて!)
シンプルですが、美味しいですよ^^
お日様をたっくさん浴びてるから。。。
それと、この時期の冷たい風に美味しくしてもらっています

海に面しているから、結構、種類も豊富に揃いますよ。
しかも、ぴちぴちぴかぴか@@なんです。

おでん、すぐになくなってしまいました~><
主婦としては、もう1日!もってほしい(笑)
なんて思ったりもしますが^^;
2008.12.13 19:35 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
