http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110614 // おいしいもの
written by lucalanlira
ミツル醤油さんの塩麹からはじまって...お友達からも頂いたりで...、
我が家の食卓に欠かせなくなってきたもの!塩麹!!!

ume3.jpg
昨日、初めて自分で作ってみました。
ミツル醤油さんの米麹使用。。。「満」の赤いスタンプがかわいらしいんですよね~
空き瓶をいくつか用意して...、私も御裾分け。。。

とびうお
とびうおのおなかに丹念につめて一晩。
こども達からも「ぶり旨~い!」と絶賛^^
いろんな料理に使えて本当に万能です!

ume.jpg
梅仕事...、家の梅の木からも少し収穫できました。

kouji.jpg ume4.jpg
ご近所さんから頂いた梅とブレンドして、梅シロップ用に漬けています。

-----------------------------------------------------------------------------
おひる
日曜日のお昼ご飯。←こども達用。
チリコンカンライスにフライエッグのせ。
畑のアスパラガスとウインナーとトマトを添えて。
Arabiaのボウルにひとまとめ~。


くらげ
そして、夏の定番(笑)くらげだよ~
魚屋の若者から、「あっ。くらげの人だ!」って言われてます(笑)
いつも買い占めるから。

きゅうりとくらげ。
梅肉とくらげ。

こりこり食感がたまりません!

スポンサーサイト




by サラリノ (URL)
怒涛のソーイング記事つ!!笑

売れるほど作ってますね~!
タナローンT、男の子ってだいたい無地かシマシマなのでめっちゃ新鮮v-353
こんなオサレな男の子がと同じクラスやったら好きになっちゃうわん・・・・♪

ソーセージ美味しそう♪
三瀬にオープンしたら行ってみます^^

塩麹、私も友達から貰ったけど使い道がよくわからず
ムネ肉漬けこんで鳥ハムしか作らなかったです・・・色々用途があるんですね~。

私が「せせりの人」ならshioriさんは「くらげの人」なんですね。笑

きゅうりとくらげは私も大好きだけど、
塩くらげしか使った事ない・・・生くらげ近所のスーパーにも売ってるかな?


2011.06.14 11:29 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさん!

お天気、すぐれない時は、家でミシンカタコト...が
一番いいですよね。
只今、こども達用のパンツ工場...(笑)
とりあえず、×2枚ずつ裁断済みです。
サラリノさんのかぼちゃパンツかわいかった~!

ソーセージ屋さん、是非是非~。
昔は、やかんでボイルして出てきてたんですよ。
旦那さんに初めて連れて行ってもらったとき、
正直...大丈夫なんかな~って思いました(笑)
味は、群を抜いてうまいと思います!

塩麹...、下味(の塩)として考えたら、もう何にでも使えますよ。
お魚に漬け込んだら、ほんのり粕漬け風...ってところ。
(臭みも消して、旨み倍増です^^)

そうそう。せせりのサラリノさんを思い出しました(笑)
今では、堂々と「くらげ入荷していないんですか?」と
強気の姿勢(笑)←ほぼ、私が買い占めてるくせに。
あ、でも友達に勧めたら、友達も気に入ってくれて...、
お店で見かけたら、「くらげ、あるけど~いる?」のmailをくれます^^
先日、福岡が誇る?(笑)西鉄ストアでも見ましたよ~。
多分、同じパーケージのもの、出回っていると思います^^


2011.06.15 10:31 (edit)

by vin (URL)
興味あるのですが、なかなか作らなかった塩麹
麹を使うって難しく感じたのですが、挑戦してみます♪
子供の舌って正直ですからね^^
shioriさんのご飯は本当に美味しいのでしょうね♪

自宅の梅から作るって何とも贅沢気分ですね☆
食欲まで火がついてます・・・私・・・(笑

生クラゲはビックリ☆
加工された物ばかり目にしていたから!!
所変わればなんですね~
「くらげの人」かぁ~(笑 shioriさんの意外な一面ですね^^



2011.06.15 15:50 (edit)

by shiori (URL)
vinさんへ

こんばんは^^
塩麹は、水と塩と麹があればすぐ出来ます。
かき混ぜるだけ。。。(笑)
塩っ辛くないんですよ...甘みが感じられます^^

いやいや、vinさんの作られるお料理も本当においしそう!!!
こども達が「おいしいおいしい!」って言ってくれるのが
一番うれしいですよね。
梅は、年々収穫量が増えてきてます(って何粒単位ですが。)
梅シロップは、こども達も好んで飲んでくれますから、
毎年つくります←炭酸割り。
梅ゼリーも素朴な味で大好きなんです^^

くらげの人...は、意外ではないのですよ~。
おいしいもの発見したら、家族や友達にもすぐに教えたくて、
買占めにかかるんです(笑)変でしょう・・・?

vinさん!リンクいただきました^^
これからもどうぞよろしくおねがいします!

2011.06.15 18:51 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
