http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110717 // ヘアゴムです
written by lucalanlira
作り方8
え~~っとみなさんからの反響にびっくりしています。
たねもしかけもないのに...。以前より、更に簡単にしました。
こんなんですみません←最初に謝っとこう。。。笑

作り方 作り方1
幅2.7cm×長さ16cmのレザー
端のカタチや長さ・幅は、お好みで。
中央を半分に折って

作り方2 作り方3
ヘアゴムをはさみ結ぶ
裏の結び目にヘアゴムの結び目をはめ込む

作り方4 作り方5
はめ込んだ部分にボンド(少量)で接着します(革面に)
最後に、もう一度ぎゅ~~っと結びます

*ドログリーのボンド、かなり使えますよ~~おすすめです!

作り方6 作り方7
少し時間を置いてボンドが乾いたら、出来上がり!

あの~本当に簡単なので、すみません。

-----------------------------------------------------------------------
話は変わって。。。
早速、転職祝い(笑)

オードリー
4足目のオードリー。
くぅぅぅっ、かわいい。
早く、くったりさせなきゃ~。
スポンサーサイト




by ランタ茄子 (URL)
わー、端が丸っこいのもかわいいです。
作り方は確かに簡単そうですね(笑)

しかし!こういうものこそ、ちょっとした手の加減で
よくも悪くも・・・でしょうし、
やっぱりshioriさんのオリジナルは超えられないわけで、
縁あってそれを買うことのできる人やご友人の幸運、ということなんだと思います。

と言いつつ…丸っこいのを見てたらだんだん「ちょうちょ」に見えてきて
端にラインストーンつけたらもっとちょうちょ?と作りたくなってきました(笑)
あ!革のはぎれは手元にないけど、
リバティのビニコを貼り合わせてってどうかな…へたな考え??
うほー楽しい~(笑)

惜しみなく作り方を公開してくださりありがとうございます!

2011.07.18 10:03 (edit)

by szymanski (URL)
わー、こうやって作ってたんだね!
簡単って言うけど、ほんとちょっとした
工夫とか折り込まれてるし、サイズ感も
大事。やっぱりshiroriちゃんにしか出せない
味☆あると思う~^^

早速、手持ちのレザーでやってみたけど
分厚すぎ(?)でうまくいかなかった^^;
なのでリバティを2柄表裏でつかって
shioriちゃんレシピのリボンにしてみたよ。
リバティは薄いから、長さは短く、幅はちょっと
太めに。そしたらコロンとした感じにできましたっ!

かわいらしいリボンの作り方、
公開してくれてありがとう!


2011.07.18 17:21 (edit)

by happycaktel (URL)
sioriさん、こんばんわ(^^)

う~ん、なるほど・・・
作り方を見れば簡単かも?
でも、私には全く思いつきません(>_<)
これを考えてパッパッと作っちゃうなんて
やっぱりスゴイです!!

で、すぐ作りたくなりました。
が、レザー。。。ない(涙)
テーブルクロスで・・・いいわけないか

編み編みでビーズ付・・・まあかわいいけど
あのリボンのコロンとした可愛さは、やっぱりレザーが一番!

教えてくれてありがとうございます(__)
レザー買ってきてさっそく作ってみま~す。

2011.07.18 19:46 (edit)

by サラリノ (URL)
アップあざーっす!
私は真ん中の結ぶ部分を細めにしてひょうたんみたいな形にしてました。
サイズも多分デカすぎたんだわ。。。。。。

めっちゃ参考になりました♪
これ見て今度作ってみまっす、ampersandで買ったハギレがたくさんあるんで。


2011.07.20 10:40 (edit)

by shiori (URL)
ランタ茄子さんへ

こんばんは^^
お返事遅くなってすみません><
簡単で申し訳ないです。。。

ラインストーン!ちょうちょ!
ランタ茄子さんの手にかかればきっと素敵なものに
なることと思います^^
リバティビニコ!いい考えですね。。。
すばらしい発想をこちらこそありがとうございます^^



2011.07.21 21:32 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

こんばんは^^
コメントありがとう~!
お好みで素材もカタチも変えたら
どんどんどんどん膨らむね~。
簡単だったでしょう?(笑)

szymanskiちゃんのつくったの見てみたいなぁ^^
2011.07.21 22:12 (edit)

by shiori (URL)
happycaktel さんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ね~簡単でしょう??笑

素材やカタチをかえたら
もっともっと広がりますよ~。
編み編み!いいと思いますっ。

happycaktel さんらしい作品楽しみにしています^^
2011.07.21 22:50 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは。
超~簡単で申し訳ないっ。。。笑

ampersandのはぎれ(はがわ?笑)だなんて
贅沢~~!
素敵なのができるんでしょうね~。

2011.07.21 23:02 (edit)

by まゆ (URL)
はじめまして!
さらりのさんのブログからとんできました☆
リボンのヘアゴム可愛くてぜひぜひ真似っこさせてください!
私は革じゃなくてニット地で作ろうと思ってるんですけど…。
接着芯貼ればこんな感じにできあがるかな?
ただ結ぶだけでできちゃうなんてうれしいですね。
参考にさせていただきます♪

私もラ・ドログリーのボンド持ってます!
小物あんまり作らないので使ってなかったんですけど
これから愛用したいと思います~!
2011.08.28 10:05 (edit)

by shiori (URL)
まゆさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
そんな~参考にしてくださって...とってもうれしいです。
簡単なので是非是非^^

ドログリーのボンドは、これで2本目なんですよ~。
結構使うけど、長持ちしてます^^
本当にいろいろ使えますよね。

私もサラリノさんのBlog、大好きなので
まゆさんのお名前拝見してましたよ。
(先ほど、Blogへお邪魔してきました~)
後ほどゆっくりコメントさせてくださいね。。。
また、お話が出来たらうれしいです^^
2011.08.31 22:45 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
