http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110814 // 丸襟への思い(笑)
written by lucalanlira
昔から...丸襟が好きでした。
コムデギャルソンの丸襟シャツ・ジャケット...今でも着ます。

自分で丸襟を作るようになったのは、今年に入ってから。
それから、もう何枚も作りました。←ご存知かと(笑)
そして、こだわりがあります。←たいしたことないかと(笑)
只今、途中経過なもので...お見せできるほどのものでは
ないのですが。

リネン生地で色違いで...また作ってます。
↓↓のイメージしてる風...な時間がたまらなく好きです^^

こだわり1
まえ:の丸襟の感じは、こうで。←オノレの丸襟の感じ??

こだわり2
うしろ:の感じはシャープに!
↑↑この条件が鉄則なんです^^

量産
気持ち悪いほど(笑)量産してしまったレザーのヘアゴム。
スポンサーサイト




by happycaktel (URL)
おはようございます(^^)

丸襟かわいいですね!
うしろも丸かぁ~なるほど・・・
しかもカーブが違うとは。。実はRリネンで作った
ワンピース、丸襟がどうもしっくりいかなくて・・・
ノーカのラーのワンピースになっちゃいました(>_<)

丸襟、若いころから憧れです・・
もう一度TRYしてみようかな

恥ずかしくて誰にも聞けない質問・・・
襟の裏につける接着芯は表と裏どちらの生地
につけるのですか?裏につけて表はやわらかいかんじ?

すみません(^^ゞ
こんなキホンも分からないまま洋服つくってるわたしって・・(汗」)
2011.08.15 09:14 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
shioriさん、こんにちは。日参してみました(笑)

丸襟、もはやトレードマークですね○
このまま、丸襟の似合う上品なおばあちゃんになるまで
ずっと作り続けてほしいです。
私も何か、○○と言えばランタ茄子と言われるものを見つけたいな。

リネン、秋らしいシックな色合いで素敵です!
福岡だし、リネンやさんのだったりして?

それから、
shioriさん、ありがとうございます。
昨日のコメントの返信で、茄子をフィーチャー(自分で言うな)してくださったおかげです。
なんと、とも♪さんにコメントいただいちゃいました。
これはひとえに、shioriさんのお人柄のおかげです。
とも♪さん、やっぱり想像してた通りのお優しいかたですね。

shioriさんにも、とも♪さんにも、足向けて寝られない・・・ってことは
あ、今のベッドの向きで大丈夫でした(笑)
2011.08.15 17:11 (edit)

by とも♪ (URL)
shioriさーん!

どちらのお色も可愛いー❤
こだわりの丸襟も、ホント可愛い!
この襟のパターンが欲しいです(笑)

ヘアゴムも、いい色そろってますねー^^
あ、今日も愛用しておりますです❤


それから、ランタ茄子さん!
足向けて寝られないって(笑)
私、全然すごくないので普通にしてくださいね^^;
実物みたら、きっとがっかりかと・・・。
それから、特に洗礼とかないと思いますよー!
そんなのあったら怖いー(泣)

2011.08.17 08:31 (edit)

by shiori (URL)
happycaktelさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

近頃...丸襟きてる(流行ってる)のか???と
思ってしまうほど、丸襟あふれていますよね。
ハンドメイドのいいところは、好きな丸襟にいくらでも
出来るってところです^^
(太さや、カーブなんかで、全然印象がちがいますものね)
是非リベンジを(笑)

接着芯は、基本つけてません(←ここにもいますよ。。。キホンがなってない人、私)笑
あの、何ともいえない...がざがざ感?が嫌いなので(笑)
厚めのしっかりした生地を使います。
リバティで作ったら、表・裏(どちらか)襟は、リネン生地とか。
1回だけ、リバティ×リバティで作った時は、表につけたような..?
(こんな調子です)
すみません><参考になりませんで。。。
2011.08.17 22:18 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

こんばんは^^
日参、大歓迎ですっ。
すみません。病気なんですよ(笑)
丸襟バカって呼んでください。
「あのカーブに、命かけてます」みたいな。笑

リバティもいいけど、やっぱり、無地リネンが落ち着きます。
「ファブリーラブリー(略してFL)さん」のです^^
いや~本当に(表現が)ぴったりすぎて笑ってしまったんですよ~
すぐさま(笑)ともさんに言いに行きました^^
血統書事件簿。

でしょでしょう?ともさん素敵ですよね~~~。

ほらっ↑↑↑足向けて寝れない...に私もヒットしました(笑)





2011.08.17 22:29 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
ランタさん、私のことどんだけ
盛ってくださってるんでしょう~(笑)
洗礼...こわいこわい(笑)

ヘアゴム、バージョンアップ版も完成しました。ふふっ。
ブローチでもバレッタでも(にやり)?と考えています。
いつも愛用してくださってうれしいなぁ~~^^
くたびれてきたら言ってくださいね。

「このカーブに命かけてます」
丸襟バカって呼んでくださいね(笑)
2011.08.17 22:35 (edit)

by ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.15 16:55 (edit)

by shiori (URL)
鍵コメ2011/10/15 16:55さんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

以前は、商品を委託で販売させてもらってたり、
イベントに出てたりとしていましたが、
只今、おやすみしています^^
(本業が忙しいのもあって...)

こちらのヘアゴムは、以前も皆さまからの反響が多かったので、
7月の記事に作り方をアップしてみたのですよ~^^
よかったらのぞいて見てくださいね。
↓↓↓
http://ideshiori.blog105.fc2.com/blog-entry-544.html

本当に簡単なので、是非お作りいただけたらうれしいです!

2011.10.16 22:44 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
