http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110930 // もったり感な襟
written by lucalanlira
おはようございます。
小学生組を送り出したのでアップします^^

fe.jpg
LINNETさんの生地、フェザリング(アイアンブルー)で
むすめの服を作りました。
襟・ポケットのパイピングは、墨黒リネンです。

fe1.jpg fe3.jpg
ぐふふ(笑)
いつもよりもったりとさせてみた丸襟。
重苦しい?(笑)
フェザリング...これLINNETさんの生地の中で過去最高にヒットした柄でした。
羽模様が描かれています。
みなさんもご存知、capelのともさんがこちらのルビー色で
むすめちゃんたちのワンピを作られていました。

丸襟にはまりだしたおかげで(笑)パイピングが上達したのも事実です。
ポケット良く出来ました^^

fe2.jpg
お決まりの(笑)うしろの感じ。

emily3.jpg
こちらは、わたし用。
今日着ていく服を...と思って昨晩から、かかりの悪いエンジンかけて(笑)
縫いました。

emily4.jpg
むすめのもそうですが...
このベースとなるパターンはC&Sさんの新刊より、シンプルブラウスなのです。
はい。あつかましくも勝手に丸襟を付けさせていただいた次第です(笑)
袖も長めにしました。

emily2.jpg
このニットに合わせたくて手持ちのリバティ[Emily]の渋色を
選びました。

emily1.jpg emily.jpg
お決まりのうしろ姿。
そして、このニットのすごいとこ。肘にそってカーブが出来てるから
着やすいし、動きやすいんです。
スポンサーサイト




by ランタ茄子 (URL)
shioriさん、おはようございます。

わ~~出来たんですね!
shioriさんのこだわりの丸襟!
なんどもなんども見てるから、少しはわかるようになってきたような(笑)
前がこう、ネコがちょこんと座ってるときの揃えた前足みたいな感じで
うしろはスカラップっぽいフォルムですね。って違ってたらどうしよ^^;

今回は墨黒リネンにむら染め?の羽模様!
(新色シルバーも出てますね!)
うむむ、これまたシックです。
shioriさんは今期、からしとブルーグレーがテーマなのかな。
なっ、ルビー色でワンピ?!(あとで見にいこ)

そして、わっ!これが噂のイリアンローブ?
すごく素敵~~茄子でさえ心動かされました。
ヨークからタック?ギャザー?になってる~~❤ ←この♡はどうやって出すんでしょう・・・
肘のカーブは三角のマチがついてるんでしょうか。
そしてこの色がまたニュアンスカラーで素敵~!

目の保養させていただきました。

2011.09.30 09:08 (edit)

by とも♪ (URL)
かーわいい!

この丸襟のパターンが欲しいです(笑)
↑結構本気で!笑

シンプルブラウス、着心地はどうですかー?
気になる気になる♪

ポケットのトリミング色合わせもオサレだなー。
このブルー、まだ形に出来てないんですけど、
丸襟もいいなー☆
ノエ用にしようかなーどうしようかな・・・。

ニットも、さすがなデザインですねー。
色も素敵だし!
やっぱりいいものはいいですね!^^
Emilyとのコーデもさすがですね☆


あ、ランタさん!
フェザリング、シルバー見ましたよー。
可愛かったけど、着分買えなかったので諦めました(泣)

2011.09.30 12:37 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ!

そっそれそれですっ!!!
ねこ!ねこの前足です(←あれでしょあれ~)
こう折り曲げてる感じの...。
そうそう!後ろはスカラップ~。
ここまで来たらマニアック?(この言葉もどうせ死語でしょう?笑)

わわわ。シルバー知らないっ。みてこよ~(笑)
ともさんは、仕事が早いから、結構前に作られていましたよ^^
渋色大好きです^^
ホールガーメント...機械(コンピューター)で編まれるらしいですよ。
肘のカーブ、マチついてます❤❤❤(←3つもコピーしてみました^^)




2011.09.30 19:42 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ!

ランタさんが教えてくれました(笑)
ねこのあの手の感じですよね!!!←当たりすぎて興奮気味
ともさん!襟は、自分で作れますよ~

型紙の前後身頃を肩で合わせます。
そうしたら、首周りの前後中心で自分の好きな襟を
描いて...それを写したら襟の部分の出来上がり!
縫い代は1cmずつとってあります。
つける時はバイアスなので簡単です!
「おしゃれの好きな...」の作り方でOKですよ。
アシメトリーな襟もお手の物です!

シンプルブラウス、着心地いいですよ~
スマートな感じ。私はFLORALのAラインワンピのカタチが
すごく好きでしたがそれよりタイトな感じです。
基本的な前後身頃と袖があれば好きな襟作れますし、
アレンジ自由自在ですよね。

なぬっ。シルバーが出たんですね~。
ともさんのブルーの仕上がり気になります^^
うん。ノエちゃん色ですね。←すみません><勝手なイメージです。
2011.09.30 19:54 (edit)

by kirinjun (URL)
はじめまして、kirinjunと申します。
こちらの生地、私もお友達のムスメちゃんにと買ってあるのですが、ワンピと思ったら用尺が足りずにブラウスにと考えあぐねていたところでした。
このブラウス、ものすごく可愛いですね!!
ポッケもすっごく可愛いけど、難しそうですねぇ。
もしよかったら、マネッコさせていただいて良いですか?

これからも作品楽しみにしています^^
2011.09.30 22:20 (edit)

by shiori (URL)
kirinjunさんへ

こんばんは^^
実は、はじめまして...ではないのですよ~。
はじまりは、LilasのnaoさんのBlogよりお邪魔させていただいて
いました。なのでkirinjunさんのこと知ってます(笑)


最近、ともさんやサラリノさんやランタさんのところで
お見かけしていて、お邪魔するチャンスを狙っていました(笑)
コメントいただけてとってもうれしいです。

真似...だなんてそんな大それたお言葉!
kirinjunさんの手にかかればもっと素敵なのできますよ。
どうぞどうぞ^^
そして是非アップしてくださいね。

こちらこそよろしくお願いします^^


2011.09.30 23:14 (edit)

by ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.01 18:07 (edit)

by shiori (URL)
鍵コメ2011/10/01 18:07さんへ


Roger!
2011.10.01 19:52 (edit)

by サラリノ (URL)
どうもどうも、先ほどは失礼しましたー^^;

丸襟新バージョンですねっ。
ポッケのパイピングすんげー可愛い!
マネっこしたいーーー、でも(技術的に)出来ないーーー・・・涙
パイピングほんとに上手っ、継ぎ目がどこにあるか全くわからない。

生地がまた素敵っ。
細かい羽根模様にムラ染め?が渋可愛い^^
LINNETさん、後で覗いてこよっと。

kirinjunさん同様この生地、形でマネッコしちゃうかも・・・エヘ♡


軟骨入りつくね大好きなんで近所やったらお菓子とブツブツ交換したいわー。
いつも料理もソーイングも丁寧な仕事しててほんと見習いたい。

ええと、今度はちゃんと確認して・・・・送信っ。
2011.10.01 23:13 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは^^
いえいえありがとうございます。

LINNETさんは、春ころからちょくちょくのぞいていて
フェザリングは、すぐにSoldになっては再販...の
繰り返しでしたよ。
再販になった時にみんなに呼びかけてました(笑)
ランタさん情報でシルバーも出てたけどやっぱりSoldでした。

パイピングは、本当丸襟のおかげ。
新バージョン「猫襟」です^^

物々交換ってそれはそれは単価が違いすぎる~。
私が作るのはホント安上がりのものばかりなんで。
サラリノさんのお菓子は、材料から良いもの~!
○○洋菓子店の高級品。

あ。全然丁寧じゃないっす。
ばっさばっさ(笑)ガサツなので。
そうそう。確認...それ大事(笑)
2011.10.02 22:09 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
