http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111007 // Jo Leeのシャツ
written by lucalanlira
むすこのシャツが完成しました。
リバティ[Jo Lee]のブルー系。

JoLee1.jpg
「子どもだってきちんとした服」より
メンズスタイル長袖シャツ7~8A
ポケットは両方に付けました。

JoLee4.jpg JoLee3.jpg
うしろのタックの感じとヨークの感じが好き。
裾のラウンド感も好き。

JoLee.jpg JoLee6.jpg 
薄いオリーブグリーンのリネンをあわせました。
黒蝶貝のボタンを付けました^^

JoLee2.jpg JoLee7.jpg
がんばったカフス付け(笑)
C&Sさんのおまけタグを付けたら
むすこの一張羅(笑)のシャツの出来上がり!

JoLee5.jpg
うん。やっぱり蝶ネクタイで行こう~!
スポンサーサイト




by me+mi (URL)
男の子のシャツにこの柄はぴったりですね。
地味色のジャケットに合わせるととても映えて素敵。
中はオリーブグリーンのリネンで色を抑えたのも良いです。
カフス折り返してもシックだわ。

蝶ネクタイ、
もうこの皮のリボンで良さそうな。
布のタイよりお洒落かも。

子どもらしい笑顔の息子さん、
こんなの着てる男子はいませんよー。
記憶に残りそうなシャツだわ。
2011.10.07 09:27 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
出来たー!
ほんとに、子ども服だからという妥協の見えない完璧なシャツですね。
この本の著者は男性で、デザイナーだっけ?
me+miさんがご主人のシャツを作ってらした本もそうですよね。
メンズはプラモデルみたいだって仰ってたのがよくわかりました(笑)
もうパーツが決まってるのね。
ディテールも既に確立された中からの組み合わせなのね。
しかしその分、ごまかしがきかないということよね。
でもどんなときも、自分らしさのひと匙を忘れないshioriさんがすごい。
私もこの裏ヨークと表台襟と裏カフス、まねしたいなー。
黒蝶貝のピリッと引き締め効果もステキ。

で、ぼんじり。
shioriさんて意外と酒ずきの好みそうなものが好きよね(笑)
大草原の小さな家でも豚のしっぽが出てくるんですけど、
かなりそそられるシーンでした。
ぼんじりからしたたる脂。うまそー❤

2011.10.07 11:29 (edit)

by とも♪ (URL)
シャツ、可愛すぎるー!
でもでも、ディテールはきっちりしてるとこがまた素敵!!

こんな大変そうなもの、さくっと縫っていてすごいです!
(私、たぶん一生手を出さなそうな気がする・・・笑)

JKからちらっと見えるのも、またオサレですね^^
さっすがshioriさん!!

↓のぼんじり!!
美味しそう❤
最近、私、焼酎ブームなんです。
あー、一緒に飲みたいですね(笑)

2011.10.07 12:56 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

こんばんは。
ようやく完成しました~
リベンジしたいカタチでした。
何枚も何枚も作ったらマスターできるかな?
me+miさんにそう言ってもらえると達成感あります(笑)
ともに戦った(何にだよ?シャツ。笑)友として。

次回、是非アドバイス...お願いしますね。


残りの生地で次女用の何か..を作りたいと思ってます。
me+miさんが発表会用に作られていたの素敵でした~
あんな感じでちょっとファーマルにも着れそうなの
考えます^^

かろうじて丸坊主ではない(ギリギリ?笑)頭のむすこです。
一張羅くらい作ってあげないと...と思いました(笑)
いつまでも...こどものままでいてほしいですね。



2011.10.07 22:20 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

こんばんは。
そうです、MAKIEのデザイナーさんで男性です。
初めて、きちんとしたシャツを作りましたが
プラモデル...(うんうん分かります!)感覚で
組み立てていく感じ?縫ったら→ステッチ...前後ろヨーク合体...みたいな
。でも本当に順序良く組み立てて(笑)いけば、カタチになるんですね~
もう何枚か作ってマスターしたいとこです^^

ボタンは、茶(蝶貝)と迷いました。
光加減で見え方が楽しい黒にしました!
あ。ただの思いつきなのであしからず(笑)

ランタさん、何を隠そう(笑)私はのんべ~です。
おやじな食べもの・場所(やきとりや・角打ち←これはヒドイでしょ)好きです。
知ってる知ってる豚のしっぽ(笑)
ランタさんの文章、なんか旨そうだな~笑
2011.10.07 22:31 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは。
ほほう...ともさんは焼酎ブームなのですね。
芋焼酎なら九州人(私)に任せて!(笑)
相変わらず飲んでらっしゃるのね。
ホントですよ~近かったら絶対角打ち連れて行ってますよ~(笑)
注)角打ちって言っても若干おしゃれなとこなので安心してください。

シャツ...さくっとは縫えないのですが、リベンジしたいカタチです。
悔しいから(笑)マスターしたいって言うただの負けず嫌いさんなの。
ともさんなら、さくさくって作れますよ。
(私も敬遠してた。)

残りの生地は次女のドレス(...とまではいかないけど)の予定です。


2011.10.07 22:39 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
