http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111012 // Jo Leeのワンピース
written by lucalanlira
次女のワンピースが完成しました。
Jo leeワンピ3
リバティJo Lee(ブルー系)
丸襟仕立てにしてみました^^

Jo leeワンピ6 Jo leeワンピ2
丸襟部分、裏襟には、むすこのシャツにも使った
薄いオリーブグリーンのリネン生地を。

Jo leeワンピ5 Jo leeワンピ4
うしろは、リボンのところまでコンシールファスナーをつけてます。
(撮影後に、小さなホックをつけました)
ハイウエスト部分にピスタチオ色のベルベットリボンをたたきつけました。

Jo leeワンピ7 Jo leeワンピ9
あえてセパレートで作ってみたアンダースカート。
グレーのサークルレースで、裾をスカラップ風に。
(ただカットしただけ~)
久しぶりに裾のまつり縫いしました^^

Jo leeワンピ8 Jo leeワンピ10
お袖は、ダブルにして、次女お気に入りのチャームを縫い付けて
みました。
左は、ねこちゃん。右は、おさかな。
2つともゴールドでかわいらしい。。。
(以前、愛猫の首輪を作った時のあまり。ドログリーのです^^)

Jo leeワンピ
長女には、minaのフォーマルワンピがあるので
作っていません。
私の一番好きな柄、Twitter。
ふたりとも丸襟(笑)
スポンサーサイト




by rikuko* (URL)
こんにちは。
お邪魔するのお久しぶりです^^

Jo Leeのワンピース、リボンやボタンにこだわっていて可愛いですね。
お兄ちゃんとお揃い♡
長女ちゃんのワンピもminaだなんて、結婚式完璧ですね。


↓上の娘ちゃんと息子君、お揃い着たがるんですか?
可愛いですね。
うちなんか双子なのに、すごーく嫌がります(泣)
キモーいとか言って。。。

今さらですが、shioriさんのリンクもさせてもらってなかったと
気づきまして・・・リンクいいですか?


2011.10.12 15:10 (edit)

by あんちゃん (URL)
こんばんは、遊びに来ました(´ー`)

jo leeのワンピース、とっても可愛いですね!
グレーのサークルレースのアンダースカート、ステキ☆
息子くんのjo leeのブラウスもとってもシックでかっこいいです。
ブラウス、難しくないですか?
襟の部分がどうも苦手で、なかなかです。
目標はこんな↓襟付きブラウスを縫えるようになることです!
私もjo leeのブルー系を50センチだけ買いました。
息子達のパンツのポケット部分に使おうかと。
でもshioriさんのブログ見たら、jo leeもっと買っておけばよかったと後悔(;´Д`)

2011.10.12 21:11 (edit)

by kirinjun (URL)
わーー、すっごくかわいい!!
柄とデザインがぴったりですね♪
Jo Leeってスルーしてしまいましたが、子供服に使うととってもいいですね。小さい子ならではというか。リボンも効いてますね~
お姉ちゃんのワンピもホントすてき。違うようで雰囲気は同じだから、息子君と3人並んだら注目の姉弟ですね~。
2011.10.13 07:35 (edit)

by me+mi (URL)
息子さんとお揃い!かわいいー。
アンダースカートにサークルレース、とか
カフスにチャーム、とか。
shioriさんのアイデアいっぱいの仕上がりですね。
このぽってりした丸衿のかわいらしさは、小さな少女限定かも。
今のうちに着ときなさい着ときなさい(笑)
そしてお姉ちゃんはminaとは。
なんてお洒落な兄弟なんでしょう。
招待する側も、お客様がお洒落して会場を盛り上げてくれるのは
たいそううれしいものですし。
shioriさんは何を着るのでしょうか。
結婚式、楽しみですね。

2011.10.13 09:04 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
shioriさん、こんにちは!
Jo Leeの「ブルー系」で次女ちゃんのワンピースというところが
shioriさんだなぁ~❤ なんて一丁前の口をきく茄子(笑)
だってこのメインカラーのブルーは藤色に近いようにも見えるから。
次女ちゃんのテーマカラーなんでしょ?

サークルレースがグレーってとこがシャレてるわ~。
カットしただけって、いやいやすごく大変そうなんですけど!
でもそのおかげで、やわらかい、軽い仕上がりになってすてき。
モンシロチョウの羽が見えてるみたいに見えてかわいい❤

猫→おさかな(笑)
これは人に言ったら必ず笑ってもらえますね。
おめでたい席にふさわしい仕掛けだわ。
お姉ちゃんのTwitterワンピはお下がりのお下がりでいいからほしい(笑)
shioriさんももちろん丸襟でオソロよね??


2011.10.13 11:41 (edit)

by とも♪ (URL)
わーわーわー!!(うるさい??)
可愛いー!可愛い!!

これは、すごいですね!大興奮!!!

shioriさんのこだわりが、全部大成功ですねー。
サークルレースのちら見せとか、鼻血ものです(笑)

それに、Twitterワンピも文句なしにかわいいし、
本当にオサレ一家ですね!
ぜひ、結婚式の日のお写真見せて下さいねー♪
うー、楽しみ☆

2011.10.13 12:59 (edit)

by shiori (URL)
rikukoさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
うっうれしいですっ!リンクしていただけるんですか~?
(鼻息荒く。笑)では、私も貼らせていただきますね^^
ありがとうございます!

Jo Leeは、2.2m(微妙~)購入していた分で
2着もできて満足でした!←自分用にも欲しかったくらい。
rikukoさんにそう言ってもらってうれしいです^^

娘は、どちらかと言うとボーイッシュな方なので、
例えば、息子に何かお洋服を新調してあげて早速着てるとと、
チラ見(笑)して、自分には?と言います。
私も兼用で使えるものを...選ぶので(笑)←この辺主婦主婦~
なるべく2枚買い(色違い・柄違い)をしてます。
かと言ってスカートを全くはかせないわけではないのですよ(笑)
比率的に、私と同じで7:3でパンツ派です^^

ではでは、これからも仲良くしてくださいね^^
2011.10.13 22:18 (edit)

by shiori (URL)
あんちゃんさんへ

こんばんは^^
コメントうれしいです~!
Jo Lee、素敵な柄ですよね。私ももっと買っておけば良かった~と
すんごく後悔してます。でも2.2m(微妙でしょ?笑)で
2着出来て満足してます^^

本当の話、台襟付きにやられましたよ~もうぐったり(笑)
男子がいる母としては、マスターできたらいいですよね。
一丁前になれる気が(笑)しますもの。
あんちゃんさんは、パンツのポケット部分に使われるのですね。
わぁ~いいかもです^^
完成したら見せてくださいね!

2011.10.13 22:27 (edit)

by shiori (URL)
kirinjunさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
このパターン、長女が小さい頃のなんですよ。
「小さな女の子の、ドレスブック」より
めぼしいのを(笑)組み合わせてアレンジしました^^
うしろのリボンも、たたみリボン(通じますか?笑)と
すごく迷ったんですよ~。
やっぱりあきらめきれなくて(笑)たたみリボンのカチューシャを
2本作ってます^^
(ってお式は15日で明日夜より帰省します~)
お尻に火が付いたように慌ててます(笑)

Jo Leeを見た時、minaっぽいと勝手に思いました。
長女のminaは、入学式に着せた時は、トリを1段折って
履かせたものでした(笑)成長しました~

2011.10.13 22:40 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

me+miさんが作られたドレスに影響うけまくりで
すみません(笑)
うしろのリボンもたたみ(分かりますか?)リボンと
すごく悩みました~。
あきらめきれず、只今カチューシャ作ってます^^
長女は、おかっぱ頭なのでちょっとしたヘッドアクセです。

Jo Leeがminaッぽいと思ったのは私だけでしょうか~。
丸襟・うしろファスナーとminaと同じ作りになってますが
雲泥の差です。あはっ(笑)
サークルレースもいい具合のはぎれ消費になって満足でした^^

私、何着ましょ。笑
2011.10.13 22:48 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

こんばんは^^
もうランタさんには何もかも見透かされてそう(笑)
そうそうそうっ!ふ・じ・い・ろ❤
Jo Leeを見た時、minaっぽいって思いました。
でも当時は、特にあてもなく(笑)2.2m購入。
2着できてすっごく満足しています^^
モンシロチョウの羽...「なんて素敵な表現なの~」と
言葉豊かなランタさんに感謝!
そんな風に言っていただいてありがとうございます^^

ランタさんは、突っ込んでくれると思ってました(笑)
猫→おさかな。
ギャグにすぎないと思ってましたが、「めでたい」の言葉に
救われました~。えへ。

Twetter!私の中では、oasis・ringo・chouchoを抜いてダントツ
なのですよ。
生地だけでも再販して欲しいと本気で願ってます^^

2011.10.13 23:02 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます~。
いやいやいや~とんでもないっ。

Jo Leeは、minaの10000feetって柄に似てますよね~。
当時はあてもなく2.2mだけ買いましたが2着も出来て
満足満足です^^
うしろのリボンは、たたみリボン(通じますか?)とすっごく迷いました。
あきらめられず、只今、たたみリボンのカチューシャを作ってます^^
おかっぱ頭の長女用です。

弟の結婚式なので思いっきり自由にさせてもらいました(笑)
息子には、蝶ネクタイさせるし(笑)

私、何着よう。。。


2011.10.13 23:12 (edit)

by サラリノ (URL)
Jo Lee、ワンピースも可愛いっ!

丸襟+胸元ギャザー切り替えって小さい女の子ならではの可愛さですよねー。
私も同じような形で卒園式のワンピ考えてます^^

サークルレースはこうゆう使いかたもあるんだっ、なるほどー☆
マネッコしたい。

弟さんの結婚式なんですね♪
ウチも子供達に早く結婚式デビューさせたいなぁ・・・・。
2011.10.14 16:54 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは、
さきほど帰りました~。
新幹線!めっちゃ早いですねっ(笑)

サラリノさんなら、がつんとフォーマル服も
難なく(2枚も)作れそうですよね~^^
楽しみです。
サークルレースは、ただカットしただけ~(笑)

うえの子たちは、結婚式2回目。
これくらいになると、いろいろ目に付いて新しい発見が
あって楽しかったそうですよ。
ただ、弟が入場してきた時....すぐに私にこそこそと(笑)
「なんでしわしわのスーツ?」って聞いてきました。
弟が気に入って選んだタキシードは、光沢のあるしわ加工のものだったみたいで。
私も、「まあ確かに...」って思ったけど、「し~っし~っ!」って
黙らせました(笑)
たのしかったですよ~^^

さらりのちゃんたちのデビューもそろそろなのでは?
2011.10.16 22:36 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
