http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111017 // きのこ
written by lucalanlira
きのこ柄にひとめぼれ。
この微妙な青(大好き)にピンク!
模様もボーダーやストライプ、ドットみたい!

minaのピンバッジにも合いそう。

きのこ
marimekko[KUUKUNA ホコリタケ]でこども服製作中です^^

それに!
MUSTA TAMMA(ムスタ タンマ)/黒い馬/1956
が再販されてましたね。まぼろしのお馬柄~!
ちょうど5年前、福岡・熊本のmarimekkoがOPENした時の柄で、
うえの子達にロンTを買いました。今では2枚とも次女におさがりになってます。
うしろボタンのブラウスがとってもかわいかった~。
お色もグレーで素敵でした。こども服だったら、迷わず買ってたけど...。
生地が欲しい。


生地の向きが不安でアップする勇気がなかった...
次女用に作ったソレイアードのキルトJK(110サイズ)

ソレイアード
St.ジェームスのバスクTに合わせたくて
トリコロールカラーで作ってみたものの。
(自分で言うのもなんですが、真っ赤なパイピングかわいいです)

B2.jpg
ソレイアード、これが初めて真剣に使ったかも?です(笑)
向きは、あってる?それとも間違えた?
リバティ生地の使い方と同じ(Lが左上...)、
Sを左上...にしてみましたが、逆ですか?

B1.jpg
C&Sさんのタグもしれ~っとつけてみたものの(笑)
やっぱり逆ですか?笑

でも着せます。

----------------------------------------------------------------------
otati1.jpg otati2.jpg
otati.jpg otati3.jpg
昨日のローンスキーに付き合ったせいで
筋肉痛。。。次女と二人乗りで滑りましたが
めっちゃたのしかったです^^

大きなまつぼっくりを拾ってきたので、
ツリーでも作ろうかな~。
スポンサーサイト




by とも♪ (URL)
わー!
この生地気になってたんです!!
私もこのブルーにピンクがツボです^^
どんな子供服に変身するのかな??
すごーく楽しみ☆

キルティングJkもすごく可愛い!
さらっと作ってしまうshioriさん素敵ですー。
(難しそうで手を出したことがない分野なので、尊敬!)

ソレイアードの向き、私もよくわかりません(苦笑)
この向きでも大丈夫な気がしますけど・・・どうなんでしょうね^^;


それから、弟さんご結婚おめでとうございます!!
3兄弟、とってもおしゃれで可愛いです^^
あれ?shioriさんが写ってないですよー(さりげなく催促!笑)

新幹線での様子も楽しそうで、ちょっと旅に出たくなりました♪
いいなー☆

2011.10.18 00:02 (edit)

by me+mi (URL)
shioriさんちのお洋服は
可愛くてお洒落な柄がたくさん!
すごく目を楽しませてもらってます。
marimekkoの布、売ってるのは少し厚手ですよね。
何になるんだろ。キュートな柄です。

キルティング。リバティにばかり目がいっていたけど
ソレイアードも落ち着いていて良いですね。
赤のパイピングが効いてます。
柄、は正しい、んじゃないかな
とんがってる方が上、じゃないかな。
(アテにならなくてごめんなさい~)

新幹線移動も結婚式もリバティづくし!
結婚式の兄妹お揃いも、おねえちゃんのminaもかわいい♡
移動中の息子さんの上着はもしかしてPuffですか?
おっしゃれー。
shioriさんも親子でリバティだったのかな?
弟さんご結婚、おめでとうございます。

2011.10.18 09:17 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
ね~、この配色...ありえないほど(笑)かわいい~!
この季節にきのこってところも文句なし。
柄もそんなに大きくないので使いやすそうです。
次女には、裏地にボアをつけたコート?
長女には、ともさんと同じ、サロペにしようかな~って
考えていました。パーツ多くて難しそうで、予定変更しようかな?とも考えていました。もう少し悩もう(笑)

ソレイアード、こんなにたくさんの用尺で(しかもキルティング)
使ったの初めてで。。。ほどいて縫い直す...って言うのは
全然頭にないので(笑)着せますよ~。

珍道中な旅で(笑)本当に笑えましたよ~。
弟へのお祝いのお言葉ありがとうございます^^
家族がふえるっていいことですよね。
ともさんから頂いた、プレゼントのラッピングも
Mrs.cloudのマスキングテープで封がしてありましたよね。
とっても印象的でした~繋がっていく感じ...好きです^^

私は、前回のに、靴を変えて、JKを羽織っただけですよ~(笑)
次女、最後のほうは、カチューシャも外し、ざんばら頭(笑)
写真も早めにおさえとくべきでした(笑)

2011.10.18 22:32 (edit)

by shiori (URL)
me+mi さんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
そんな風に言ってもらえてうれしいです^^

そうです、少し厚地のコットンですよね。
次女には、裏地にボアを使って、コートを作っています^^
長女には、サロペかな?それとも息子と兼用で着れる
シャツ(リベンジ)かな?って考え中です。
全然違うものになる可能性もあり(笑)
てづくりは、考える時間もまた楽しいんですよね~!

ソレイアードもフレンチかわいいです^^
パイピングは、襟付けで慣れっこになりましたから(笑)
柄の向きは...もう戻れません!←ほどく気なしです^^
まぁ、しれ~っと着せてますけどね。

こども服は、手作りにプチプラ服を合わせていることが
多いですよ~。Puffも夏前に作った記憶が...。
息子用に作ったものの兼用で着せています^^

弟へのお祝いのお言葉もありがとうございました!
両親もようやく肩の荷が下りたことと思います^^
(あとは、妹だけ。笑)
家族が増えるっていいことですね。
こちらも幸せな気分になりました^^



2011.10.18 23:02 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
