http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111019 // きのこのコート
written by lucalanlira
まずは、次女のが完成~!

丈夫なコットンなので、コートにしました。
これから寒くなるので、裏地にシープボアを付けました。
来年も着せよう...と思って110サイズを作りましたが、
おなかびっちぃ~なんですけど(笑)

きのこ2
まえ。MOKUBAのスエードリボンをベルトにしよう...と思ってたけど
ベルトのループを付けるのを忘れ、後で付け足しました^^

きのこ1
うしろ。シルエットがきれいです^^

きのこ3
パターンは、「ちいさな女の子のドレスブック」より
a-6をとことんアレンジしました。
ウエストやや上の切り替えがポイント。
裏地のボアも同じように作って縫い合わせました。
袖は、見返しのみボア生地。


きのこ5 きのこ4
アンティークゴールドのスナップボタンを3つ。
飾りのレザーのくるみボタン(濃紺)は、うえ2つだけ。
ひとつでもよかったかな~。



きのこ6 きのこ7
お姉ちゃんのお下がりのボンポワン×ベンシモンのピンクのスニーカーにも合いそう。
お兄ちゃんのお下がりのmarimekkoのシャツにもね~!あと、デニムは必須だ^^

きのこ柄、本当に可愛くておすすめです!
長女用は、何にしましょう。。。

スポンサーサイト




by サラリノ (URL)
弟さんご結婚おめでとうございます^^

シワ加工のタキシード、確かに・・・笑
確かに子供からすると何で?って思うよねー。

きのこ柄めっちゃ可愛いー!
マリメッコでコートなんて素敵過ぎっ。
こんなコート着てる子供がいたらガン見しちゃうわ。爆
目立つ事間違いナシやね^^
KIPPISのエプロン小さくなったんできのこ柄でエプロン作ろうかな~☆

ソレイアードのキルトジャケットも作ってるし、
ほんと働いてるのにどこにそんな時間があるの?!っていつも思ってます・・・・。
もしかして寝ないでも生きてける人???
2011.10.19 22:32 (edit)

by とも♪ (URL)
うわーうわー!!

これは、またまた可愛すぎるー!!
私が着たいくらい好きです!(たぶん着ちゃだめだけれど!笑)

生地も形も、内側のボアも可愛いなー。

しかも、私も今、コートが完成したところで、
shioriさんのアップ!
一緒ー!と、嬉しくなっちゃいました^^
(私のは、大人用のコートです☆)

それにしても、おさがりもオサレアイテム~。
さっすがですねー☆

↓のクロエのニットも相当可愛かったです!

あー、お買い物に出かけたいー(笑)



2011.10.19 22:53 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
うわーーーっ・・・・・バタッ ←倒れた

shioriさんの真骨頂!
これインテリア布ですよね?
それでコート!すごすぎる@@
スカートならわかりますよ。自分でも経験あるし。
コート!コートですかー。

これじーっと見てたらね、ちくちく病が再発しそうになりました(笑)
この柄の輪郭に沿って、刺繍糸でちくちくキルティングしたら・・・って。
裏のボアがキルト芯がわり。
いや、でもそんなことしないほうが洗練されてるか^^;
shioriさん最愛のミナともどことなく印象がつながりますね。
ウエストのリボンも素敵!
ミナのsugarのワンピースのリボン、あれ真似してみたい!
↑こんな感じのグログラン?のリボンにボタンホール開けて、
↑まさにこんな感じのコロンとした丸いボタンを留めてあって
一瞬で♡を射抜かれました。
と、そそのかしておこう・・・笑



2011.10.20 15:54 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは^^
弟へのお祝いのお言葉もありがとうございます^^
1番気に入ったのがそれだったようです(笑)

かなり、デーハーですが(笑)気に入っています^^
うえの子たちもボアの感じが良いと言ってくれて
似たようなのでいいから何か作って...って言われました。
また、ボア生地探しに行こう~っと^^
きのこ柄、おすすめですよ~!

あ~。ちゃんとご~ご~寝てますから(笑)
寝ないとお肌に悪いので...(笑)
2011.10.20 21:39 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは。
先ほど見てきましたよ^^
すごい素敵なコートでしたね!!!
(私こそ興奮っっ^^)
ランタさんに飛ばしすぎだと言われてしまいましたね(笑)
私もうえの子たちのを何か縫おうかな~って考えています^^
急に寒くなりましたよね。。。

お下がりは、男女問わず着せています^^

クロエのニットは、アルパカ100%でとてもあったかいんですよ。
うしろも同じ感じのデザインです^^

お買い物...いいですねぇ(笑)

2011.10.20 22:42 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

こんばんは^^
いやいやいや~。
起きて起きて(笑)

そうです...インテリアファブリックです><
私もエプロンや小物はたんまり作っていましたが、
まさかコート!なんて!ですよねぇ(笑)
ちくちく刺繍糸でキルティングなんてすばらしい発想~!

そんなぁ~最愛...だなんて...。
minaファンの方に申し訳ないですっ
私なんか偽者です(笑)
でも、やはりあの世界観は、私の心を魅了してやみません^^
大好きです^^
2011.10.20 23:15 (edit)

by kirinjun (URL)
かわいい!!!!
この生地でコートっていう発想がすごい!!んでもって可愛い!
裏のボアボアがまたかわええわあ~。

ってクドイかんじですみません(笑)

shioriさんの作るお洋服ってひとつの世界観がありますよね。思いもかけない組み合わせとかハッとさせられます。
ありきたりのものしか作れない私には到底無理です~。
ところで、裏のボアと表地、かなり厚さが違うと思うのですが表地は小さ目とかに裁断するのですか?
きのこ柄、私も欲しくなってきました~(って何作るんだ)

2011.10.21 19:24 (edit)

by shiori (URL)
kirinjunさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
「ひとつの世界観」だなんて大それたことを....(笑)
適当人間まっしぐらなだけですよ(笑)

シープボア、見た目よりもっと毛足が短いので厚みも
気にならなかったので(←この辺も適当。笑)
表地・裏地の大きさは、ほぼ(←さらに適当。爆)変わらないくらいですよ^^特に縫いにくさに困った点も無く...無事縫い終えました。

きのこ柄、かなりおすすめします!!!
色が絶妙にかわいいです^^

それと↓↓ニョッキ!最高に美味しいですね~!
我が家の定番メニューリストに追加させてくださいね^^
ありがとうございました~
2011.10.21 22:46 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
