http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111108 // はじめました
written by lucalanlira
reiko6.jpg
編み物、はじめました!

深いブルーの毛糸で三角ストールを編んでいます^^
幅110cm、丈54cmのガーター編み。

果てしない...でも楽しい~

amimono1.jpg amimono.jpg
すっかり忘れてました(笑)
(旦那さんの)母は、編み物も得意でした。
こんなたいそうな(笑)模様を編めるようになるのはいつになるかな...
素敵な毛糸が見つかると、エンジンもかかりやすいですね~

スポンサーサイト




by とも♪ (URL)
いい色の毛糸ですねー^^
ストールになったらきっとすごく素敵でしょうね!

↓のチュニックも素敵ー☆
いい色だなー。
後ろのリボンの色もツボー!!

あ、私、色フェチ??笑

義母さん、編み物達人ですね!!
すごーい!こんなのどうやって編むんだろう??
頭の中が?でいっぱいになりますね・・・。

私もまた編み物しようかな・・・。
下手だけど、楽しいので^^;
(ノエコハ分のマフラーはがんばって完成しましたよー^^)

2011.11.08 22:21 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

カーキもすごく素敵な色でしたよ。
こちらの青もいろんな色が混ざってる感じです。
まだまだ先は長いですが(笑)編み終えてみせますねっ。

Reikoは控えめなお花の感じが好きです。
特にこのグレーが好きでした^^
私も色フェチかもです(笑)
この色にはあの色が...なんて考えるのが好きです^^

実は、まわりにニッターがたくさんいました。
私のお友達も只今6着を同時進行だそうで...、
「はじめるよ~っ」て話したらすぐに手持ちのものから
コピーをしてくれました^^これ、[風工房]さんのレシピです!
ソーイングみたいにさくさく出来ないのがはじめはもどかしく思ってましたが(←せっかち?笑)今は、のんびり少し時間が出来たら
あみあみ...って感じで気長に出来上がるのが楽しみです^^



2011.11.09 23:10 (edit)

by nikku (URL)
編み物だけは。。。

苦手というか・・・どうもテンションがあがらないのはなぜかしら(^_^;)

やっぱり、昔何度編んでも硬い硬い足ふきマットのようなマフラーしか
編めなかったからだろうな(笑)

またいつか編み物へのチャレンジ精神が芽生えるといいな☆
2011.11.12 09:24 (edit)

by KIKI (URL)
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!
↓素敵なお写真はもとより、素敵なコーディネートで
私のIDカードホルダーも喜んでいるような気がします!
本当に素敵でおしゃれです~
私も今chiveにはまっていて、同じくC&Sさんのオリジナル色chiveも予約してます。
楽しみですね。

編み物、無心になれて良いですよね。
でも私の母が達人なので、
横から口出しされるのが嫌で、すっかりご無沙汰です(笑)
また遊びに伺います♪
2011.11.14 09:27 (edit)

by shiori (URL)
nikkuさんへ

こんばんは。
コメントとお祝いmailもありがとうございました^^
私も苦手です(テンションあがりません)が、
良い毛糸が見つかると思い腰が上がりますよ~(笑)

力加減が確かに難しいですよね。
縫い物も編み物も両方なさる方が本当に羨ましく思います!
私もいつかなれたらいいなぁ。。。。
2011.11.14 16:38 (edit)

by shiori (URL)
KIKIさんへ

こんばんは。
(わ~KIKIさんからだ~!)コメントありがとうございます^^
IDカード、本当に丁寧に作られていて私の自慢です!
いえいえそんなそんなっ。
大それたお言葉を~~~(笑)

初chiveがKIKIさんのカードホルダーでよかったです^^
本当ですね、C&Sさんのリバティ...到着が楽しみですね。

まぁ!お母様が達人でいらっしゃるのですねっ。
それはそれは...わかりますわかります(笑)
私は、ニットが好きなので自由自在に編めるなんて
夢のまた夢ですよ~!まずは、ガーター編みからですね(笑)

KIKIさんは、私の憧れの方ですので、コメントいただけて
本当にうれしかったです^^
ありがとうございます!私もまたお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします^^


2011.11.14 16:50 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
すすすごい!!!
ストールとはいえ、かなりの大作に挑まれてるんですねー!
私には無理っ。
だってガーター編みって段数がちっとも増えないんだもーん。
「果てしない…」その通りかも・・・がんばれ~^^;

↑お義母さまが編まれたカーディガン素敵☆
実際に人に教えてもらえるのが一番ですよね。
私は完全に独学なので、
今思うと、しなくていい遠回りをずいぶんしてます。
編んでるより調べてるほうが長いとか^^;
心強い味方がすぐ近くにいらっしゃってよかったですね♪


2011.11.17 21:29 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

うれしい~こちらにもコメントいただいて^^
me+miさんにも話したのですが、目の減らし方が間違って
たらしく(↑↑のようにフリルみたいになるはずがないですもんね)
一旦ほどきました(涙)
ガーター編み...目が増えない部類だったのですね。
果てしない...ですよね~(笑)

ランタさん、編み物独学なんですか???
すごすぎるっっ!!!
「しなくていい遠回り」こそ努力の賜物だと思いますよ。
私も何でもできる人になりたいなぁ。。。
2011.11.17 22:56 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
