http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111123 // 次女、七五三
written by lucalanlira
「およめさん!」と言って喜んで着物を着ていました(笑)
親戚めぐりを終えてもずっと着たままでした^^

7538.jpg
長女のおさがりの着物騒動(笑)
ほどいていたので、次女に合わせてまた身上げをしないといけないのに
その日まで全く手をつけていなかった私。
昨晩、実家に着いたのが24時前で、母とあくせくしながら(笑)
襦袢だけは何とか終わらせていました。
さあ本番...、早朝より取り掛かるも、うまくいかず、
親戚のおばちゃんを頼って身上げをしてもらいました。
本当に助かりました~。
ありがとうございました!

75310.jpg 7539.jpg
髪の毛も全部地毛(笑)←私に似て多いんです。
どんな時でも水たまりに入りたいよね~。

7535.jpg
「自転車乗ろう~!」と促すと...、
さっさと着替えて(自分で脱ぐと言って聞かず)。

7534.jpg
そして、颯爽と自転車に乗り込んでいました(笑)

7533.jpg 753.jpg
今度来る時は冬休みだね~と言いながら
八代を後にしました。。。

健やかに大きくなってくださいね。
七五三おめでとう!

馬刺しや美味しい料理を用意してくれた両親にも感謝です^^
馬刺し最高。。。

スポンサーサイト




by とも♪ (URL)
七五三、おめでとうございます!

可愛いお着物ですね!
3歳で、しっかり帯で着つけも素敵ー。
次女ちゃん、よく頑張りましたね^^

着物の見上げって難しいですよねー。
私も四苦八苦した思い出が・・・。
普段着なれないし、作ったこともないので仕方ないですけど、
こういうときにぱぱっと出来る人って素敵だなって思います。
って、絶対次も四苦八苦するんですけどね(苦笑)

それも、いい思い出・・・なはず!笑

2011.11.24 12:50 (edit)

by shiori (URL)
ともさんへ

おはようございます^^
今朝も寒い福岡です。。。

次女へのお祝いコメントありがとうございます。
無事に(?)終わりましたよ。
着物騒動もいい思い出です^^
頼れたおばちゃん達は、和裁の学校を出られているので
それはそれは!!!飛び交う名称があまり聞きなれないから
私はちんぷんかんぷんでしたよ。
本当に助かりました。

長女も3歳の時は、同じスタイルでした^^
このお着物は、私の両親がチョイスしたものですよ。
渋くて好きです。。。

2011.11.25 08:17 (edit)

by サラリノ (URL)
こんばんはー^^

七五三おめでとうございます!
着物姿、ほんとカワイイ~♪
地毛でこんなに綺麗に盛れるなんてすごいっ。
ウチはスッカスカで貧相だったなぁ・・・ヅラかぶせたかったくらい。笑

馬刺し、いいなぁ・・・・。
ハローデイのしか食べた事ないや^^;
新鮮で美味しい馬刺しが食べたーいっ。
2011.11.26 22:51 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは^^
今日は、おかげさまで素敵なお買い物できました~!
はぎれもすご~いボリュームのパックでしたね。
1つ、細長いサイズのものが入っていたので、
こども用の切りっぱなしレザーベルト(以前、自分用にも作った)が
作れましたよっ!!!
大満足でした~^^ありがとうございます!

次女へのお祝いコメントもありがとうございます^^
私もここのところボブくらいだから、ここまで盛れるのが(笑)
羨ましいですっ。軽く(笑)成人式を思い出します。
髪飾りは全部、私が成人式の時のなので^^

馬刺しは、毎回父が用意してくれています。
たてがみが美味しいんですよね~。
あと、この時期は、コノシロの刺身(小切り)。
漁師さんのだから、めちゃくちゃ新しくて歯ごたえ抜群です!
脂も乗ってるし。
何でも普通においしいんですよ~^^
2011.11.26 23:26 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
