http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111201 // からすみ
written by lucalanlira
魚屋さんで見つけたボラの卵。
私も自家製からすみを作ってみようと思いました。
はい、酒呑みなんで(笑)

なぜなら...、今月久しぶりの「八代会」。
私達、決して(こっぱずかしくて)女子会とは言いません。笑
今回も文明開化さんへ予約済みです。
店主、川上さんのからすみも完成間近...とのことだったので。
(今月のFukuokaに載ってらっしゃいます^^)
「ほほう。作れるんだ~」と思いっきり影響受けまして。。。

まだ、塩(またいちの漬物用塩で)漬けの段階ですが。
karasumi.jpg
作り方も、基本的なものから簡易版...などいろいろあります。

karasumi1.jpg
どれくらいの相場か良く分からず、魚屋さんのおじさんに聞いてみると
「いつもの1/3くらい下がってるよ」と教えてくれました。
2腹で1400円。玄界灘産!←ここポイント!昔から地産地消を推奨してるので^^
「初めてなんですが、からすみ作ろうと思ってます」と話すと
「素材がいいから!きっといいものができるよ」っておっしゃってくれました^^
お会計を済ませ、帰ろうとすると、「がんばって下さいね!」と勇気付けてくれました。

うまくいくといいなぁ。
文明開化さんへお邪魔した際、コツなどこっそり聞いてみよう^^


vinさん、うちも昭和な...台所ですよ(笑)
スポンサーサイト




by vin (URL)
こんにちは~^^

からすみを作るってすごい!! 自家製で出来る物なんですね!!
うわ~お酒呑みたくなりますよ☆
焼酎呑みたいよ~!!(ガマンガマン・・・

shiori*さん さすがお料理上手!!
私・・・悪阻で放置とはいえ、塩麹を失敗しましたからね・・・(汗 
本当、見習いたいです!!

それにしても食材が豊富ですね~、青森では売ってない食材ばかり。
日本って広いな~

shiori*さんのおうち・・・キレイですよ~^^
我が家、マリメッコを飾ってしまうと
床+壁のプリントで一気に自分が生まれた年、さらに前までさかのぼる~みたいな(笑
でもキャサリンホルムのアボカド色は妙にマッチ☆
おしゃれに暮らすって本当に難しいです・・・
2011.12.02 17:22 (edit)

by サラリノ (URL)
からすみ大好き~!!手作りできるんだっ。驚
小さい頃祖父がよく台湾で買ってきてくれました。
薄くスライスして、同じく薄く切った大根と一緒に食べるのが最高に美味しい♡
1人で1腹食べてましたよ・・・・高いって知るまでは。笑

出来あがりの感想また聞かせてくださいね~☆
私も挑戦してみたいけど、西新の魚屋さんにはなさそうだな。。。。

酒飲みではないけど、酒のアテが大好物なんです私♡
今日のおやつはエイヒレとイカ一夜干し。
今週の旦那の五島列島出張土産は飛び魚の醤油干しと太さきくんせいイカ。
私の好みを熟知してるわ~。笑


来週のたりに行ってきまーす♪
2011.12.02 23:50 (edit)

by shiori (URL)
vin さんへ

こんばんは。
私も初めて作りますよ(笑)
うまくできるといいんですが^^

お料理上手...ではなく、ただ好きなだけですよ~!
いちお(笑)料理人でしたので^^
ある程度のさじ加減は心得ております^^

九州は、食材が豊かなほうかもしれませんね。
とにかくすべてが新鮮なうちに手に入るのが
いいところです!
素のままがいちばんです^^

アボカド色素敵~!
今、リノベーションって言葉をよく耳にしますね。
確かに「融合」させるのって本当に難しいですよね。
でも、自分達が住みやすければそれで良いと思います!
(単純。笑)
2011.12.04 22:30 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは。
サラリノさんも酒のアテ系がお好きなんですね~。
おやつにエイヒレとイカ一夜干し...だなんて素敵。うふっ。
大根とからすみ、わかりますわかります^^
美味しいですよね~。

旦那さん、サラリノさんのこと、よ~く知ってらっしゃるのですね。

からすみ...第2工程に入りました~(笑)
うまく出来ると良いんですが。
まぁ、今回は試作...と言うことで^^
(また、おってご報告いたします)

のたり、いいですね^^
私も今度ゆっくり行ってみたいなぁ。


2011.12.04 22:48 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
