http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120117 // 春
written by lucalanlira
haru (2)
畑に自生しているふきのとう。
ほうれん草と一緒に摘んで来ました。
今夜はふきのとうの天ぷらです^^

何ともいえないいい香り。
春の香りです。。。


--------------------------------------------------------------------
haru (1) haru.jpg
2012年になってはじめてみたこと(笑)
私の場合は、冷えとり...と言うより体質改善です。
絹を履いて綿を履く。
体内にある毒素達よ出て行っておくれ。。。笑

haru (4) haru (3)
かわいらしいボーダーのニットタイを見つけました。
きちんとしめてもファーが緩めてくれます^^
ボウタイ風にさりげなく巻いてもかわいいかも。

春物がとっても眩しい今日この頃です^^


スポンサーサイト




by vin (URL)
ふきのとう☆
早いですね!! 日本は広いな~
お野菜高いですから
自家製のほうれん草 みずみずしくておいしいだろうな~
今時期のほうれん草 甘みがあるから好きです♪

↓ ちくわの天ぷら
相方さんおでん飽きたのか
天ぷらが食べたいって言ったからポテサラの事言ったんですよ。
「うお~ビールに合うだろう!!」って
目をキラキラ 懇願されました(笑
やっぱり想像しただけで美味しそうです^^
2012.01.18 16:14 (edit)

by shiori (URL)
vinさんへ

こんばんは。
こちらは、特に南だからでしょうか~。
毎年、この時期にはふきのとうが顔を出します^^
味も香りも...絶品でした!
冬のお野菜は、本当に優しい甘みがありますよね。
かぶや白菜も本当に甘くておいしいです^^
うちのほうれん草も小さいですが味は抜群です(笑)

作り方:ちくわに切れ目(縦に)を入れてポテサラを
詰めて天ぷら粉を付けて揚げるだけです^^

ちくわの天ぷら...おおっ、そんなに持ち上げてくださって
ありがとうございます。やっぱり熊本が発祥みたいです^^
ちくわの天ぷら、青海苔を天ぷら粉に混ぜて揚げるだけでも
おいしいですものね。更にポテサラ投入~~ともなると...
ビールに合いますよねぇ。。。乾杯。。。笑

2012.01.18 22:51 (edit)

by ランタ茄子 (URL)
>畑に自生しているふきのとう

うっ、うらやましい(よだれ)
うちの庭に自生してるものといったらドクダミぐらい…
でも子供のころお茶といえばドクダミ茶だった(笑)

shioriさんも冷えとりガール?
足元は絹+綿+絹+綿の重装備、タートルとか巻き物はNGってやつですよね。
私はあんまり冷えないんですよ。だからズボラして、安いくつ下1枚きりで過ごしてたら
この冬なんと、人生初のあかぎれが!痛かったよーぉ(泣)
肉襦袢の恩恵で、寒さに関してだけは人より強いかもしれない私ですが
それでも今日は寒いな、と感じることもあります。
そういうとき、どうしてると思います? 
おもむろにショウガを大さじ山盛り1ほどすりおろし、パクッといきます!
飲み込みづらかったらお茶とか紅茶と一緒に薬を飲むときの要領で飲む。
ほどなく体がぽかぽかしてきます。
こんな荒療治が体にいいかどうかは??だけど、これで半日ほどはもちますよ^^;
↑ぜったいこんな大人にはなりたくない…by 世間のみなさま

2012.01.21 13:45 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんへ

こんばんは。
どくだみも自生してますよ~(笑)
花がかわいいですよね^^

いえいえ私の場合...邪道な(笑)冷え取り法かも。
絹+綿の2重履きのみ。
まきもの・タートルは必須ですし(笑)
私も底冷えなんてしないし、ただ5本指靴下のあの締め付け感?
が好きで。(確かにぽかぽかしますよね)
足の指がほっそりして、手みたいに足でパーが出来るように
なりました(笑)血行が改善されているのは間違いないと信じてます^^もともと薄着ですし、このまま体質改善につなげたいと(ズボラ的に)たくらんでいます。。。笑
しょうがも大好物で、おろしてぱくっとまではいきませんが(笑)
薬味やしょうが焼き、おろして紅茶に入れて...とかよくしますよ^^

肉襦袢や荒療治...好きな言葉です(笑)
私もどちらかと言うとランタさん派です^^
2012.01.21 20:50 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
