http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120430 // ベスト
written by lucalanlira
ランタさん!出来ましたよ~
私は、前後とも+5cm伸ばしました^^

ベスト (7)
Droxfordバージョンが完成しました^^
+5cmは大正解でした。
デフォ通り作ったら、多分ちょんちょこりん(短い...の意)が気になってたと思います。

パターンは、「リネンとコットンで作る服」より。
先日、すれ違った方(年配のおばさま)が着てらしたゴブラン織りのベストがすご~く素敵だったのが
印象的でその日から、ベスト欲しいな...と思うようになったのがきっかけ。


ベスト (5) ベスト (3)
ペールイエロー(マスタード)?(こども達に聞いたら肌色って)のリネンにあわせました。
縫い代が全くないので、見た目もきれい^^
ポケット位置は、あえてここに。近すぎって言わないでね(笑)

ベスト ベスト (4)
カチッと決まり過ぎない裾の丸みがなんとも好き。
あと、前下がりなとこ^^

ベスト (6)
一般的に白シャツとデニムにあわせて(笑)

ベスト (1) ベスト (2)
ワンピース+トレンカ・レギンスにも良さそうです。

白TシャツやパフTなんかにも~!
スポンサーサイト




by ランタ茄子 (URL)
こっ、これは!
夜中にねずみの仕立て屋さんが、どや♪って作っといてくれた?!
shioriさん早業すぎですよーーえーん置いてけぼり。

気をとりなおして。
やっぱり+5cmは正解でしたね!
うーん、やっぱりうしろも+5cmにすべきなのかなぁ…。
私ね、始まりはvdcのリネンベストなんです。
_昨年、とも♪さんが好き好き言ってらして、かぶれたの^^;
 ベルトをリボンに、っていうのももちろんそこから。
だから前だけ伸ばしたんだけど、
このパターンはVの開き具合も違うし
vdcのイメージはこの際捨てて、
別なものとして考えた方がよさそうな気がします。

肌色?(笑)リネン、とってもいい色ですよ。
C&Sさんの「幅広リネンベージュ」以前の「麻ベージュ」の色がこんなでしたよね。
うしろリボンもshioriさんはよくお似合いだわ。

わーい着画、ありがとうございます♡
どのコーデも、さすがその道の人!
かっこいいーー!
こんな着こなし、誰にでもは似合いませんよ。
私がやったら腹の出た西部劇野郎になりますもん。

けして想像しないでください・・・



2012.04.30 20:20 (edit)

by shiori (URL)
ランタさんこちらにもありがとう^^

昨日は、生憎のお天気で、晴れるの待ってみようか~を
口実に(笑)こども達とDVD見ながら進めました(笑)

カタチ、やっぱりキレイですね^^
LINNETさんのベストも凛としてて素敵だな~と思ってました。
vdc...かっこいいですもんね~。
Droxfordもこのベストに完全燃焼できて(笑)本当によかったと
思ってます。多分1番好きな柄。
余すとこなく使い切った感じです^^

はははっ。私も自分でカウボーイじゃないよねって突っ込んだとこでした(笑)
ベスト...これからはまりそうな予感です。
ランタさんも完成品見せてくださいね~


2012.05.01 08:10 (edit)

by szymanski (URL)
かーわいーいねーっ♪
私も作ってみよう!と思ってパターンは写してるんだけどっ(^0^)
とりあえず、パターンまんまで。
ちょんちょこりんのちんちくりん覚悟^^;
やっぱり表に接着芯貼らなきゃだめかなぁ。
削除してしまいたい工程なんだけど、いつも。

この本のカシュクールワンピースも
作ろうと思ってるよ。思うのは簡単よね、行動に移すべし。
2012.05.08 12:12 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

こんにちは~!
今日も暑いね~^^

私が、接着芯貼るわけないじゃないか~(笑)
どちらとも貼ってないよ~^^
合わせたリネンが割と厚めだったので最初から無視~^^

ノースリのカシュクールだよね。うんうん良いパターン!
私もこの本は、ルームシューズとカーキのスモックに
飛びついて買ったんだ~(笑)
szymanskiちゃんなら、デフォ通りでも良いと思うよ!
(今は、おなかにbebeがいるけど)華奢だし、もともとの線が細いから^^

是非是非作ってみて~!
2012.05.08 12:40 (edit)

by szymanski (URL)
早速のお返事サンキュ~♡
shioriちゃんのアドバイス聞いてからつくろーって思ってて^^
これは早々に取りかからねばなりませんっ!
接着芯無し、大賛成~(^0^)
かーなりめんどくさいのよねっ!

いやいや、パターンどおりってのは、単にアレンジの腕がないから^^
あの写真で見る限り、ちんちくりん加減にはかなりの疑問があるけど、
とりあえず・・・ね^^
1着作ってみてまぁちゃんとできたら、+アレンジやってみるよ。
今日は幼稚園のたのしいたのしい遠足・・・だったのに連れて行って
あげられなかった(; ;)
レクレーション(←けっこう走る)も参加してあげられないし、
お弁当も作ってあげられなくて・・・。悪阻がニクイ。

2012.05.08 13:11 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

そっかそっか~。
でも自分を責めないで~。
私もそんな時あったよ。うえの子達がまだ保育園時代、
次女がまだ小さいから、保育園行事もあまり行けなかった記憶がある。
逆に今でも、次女だけが保育園で、親子遠足とかうえの子を連れての
参加になるから、(うえの子達が卒園してから)未だ1回くらいしか行ったことないよ(笑)
同じ境遇のママ友にも「今日もパス」ってお互いでmailしてる(笑)

我が家ペースで良いんだよ^^

まぁ、年長さんクラスは行事も盛りだくさんだろうし、それまでは
ゆるくて良いんじゃない?

って全然アドバイスとは言えないけど(笑)



2012.05.08 14:19 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
