http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120709 // 石
written by lucalanlira
79 (2)
昨日、海岸でこども達が拾ってくれた平ぺったくて丸い石です。
型紙を写す時にすごく重宝するんですよね^^


-------------------------------------------------
近くの田んぼの真ん中にある赤い鳥居。
もう何年も前から気になって気になって仕方なかったのですが、
昨日初めて車を止めて、立ち寄ってみました。

誰からもここの噂など聞いたことがなかったので、自分で確かめたい気持ちを抑えられず(笑)

78 (24)
    ☆久町様の子宝伝説☆
ここより東へ25mの田んぼの畦にいらっしゃいます久町様は、瓜の形をした石にお宿りなされた道祖神です。可也山を西にのぞむ瑞梅寺川の河口付近、久町という地名の田んぼに、ひっそりと鎮座されておられます。その御神体は、子どもにめぐまれぬ女性に子宝を授ける、霊験あらたかな神様と、昔から近郷の村人に伝えられています。今でも真夜中、不妊に悩む女性が訪れ、ご神体にしゃがみ、願をかけておられます。そして子宝を授かった女性が、この付近にはたくさんいらっしゃいます。
久町様は、子を望む女性が近くを通るだけでも子宝に恵まれると伝えられています。


78 (23)
細いあぜ道を通るのですがこども達は、カブトエビに夢中です(笑)

我が家は、ありがたいことに3人のこどもを授かることができ、
今こうやって大きく成長してくれています。

私は、この子達を立派に育てあげますね。。。と久町様に誓ってきました。
近くに(女性の)神様がいらっしゃると言うことは、本当に心強いしありがたいです。

この日、立ち止まってよかった...と不思議と気持ちも穏やかになりました^^

----------------------------------------------------------------------------
おまけ

79.jpg 79 (1)
Elysianの着画です^^
スポンサーサイト




by アオイ (URL)
shioriさんおはようございます!
たくさん更新されてて読み応えありました☆
いつも楽しい記事をありがとうございます。
そして着画~胸キュンです*^^*
Vネックのラインが綺麗ですね!
緑が効いていていいかんじですー^ー^
私もデイリードレス持っているので形にしたくなりました。
本のサンプルより全然素敵です!
久町様、初めて耳にしました。
近くを通りかかっただけで子宝に恵まれるという
言い伝えがあるなんて!すごいパワーですね!
うちの娘(4歳)は最近1次反抗期?ってくらい
手につけられない程のおてんばっぷりで
親の言うことも全く聞かないし
ついこっちも「いー!」ってなってしまう毎日なんですが
子供に恵まれるって本当にありがたいことなんですよね。
忘れかけてた気持ちを思い出させてもらった感覚です。
ありがとうございます!
私も機会があれば久町様、ぜひ訪れてみたいと思いました。

2012.07.10 07:21 (edit)

by shiori (URL)
アオイさんへ

こんばんは~
ここ数日、いいお天気の福岡でしたね^^

デイリードレス、スタイリングが超かわいいですよね。
私もシンプルなので好きです。。。

久町様...、見たら分かりますよ。自然と目尻が下がる
やさしいカタチのお姿(石)です。
私もです!毎日が忙しいとついつい大切なことを忘れがちですよね。お客さまのべべちゃんを見てると、
「あ~こんな時期もあったなぁ。。。」って重ねて見てしまいます^^もう随分大きくなったんだなぁって。。。
ごくごく当たり前のことなんですけどね。
それが幸せなことなんですよね。

JA元岡の近くにありますので、お近くに来られた際は
是非~!

そして、着画に胸キュンだなんてっ!恐縮です(笑)

2012.07.10 21:18 (edit)

by サラリノ (URL)
shioriさんこんにちはー^^

先週末にミル付きペッパーと丸粒麦茶ゲットしましたよん☆
麦茶、確かに香ばしくて美味しい~。
ブローチは実物見て決めたいし、
3連休に神戸に行く予定なのでお店に行ってきまっす。

sabenaいいですよねー。(買った事はないけど・・・笑)
sabenaとシートのデザイン好きでよくお店に見に行ってたなぁ。

石の下の生地がめっちゃ気になる・・・これリバティ?
着画の農夫スタイル(shioriさんからしたらこれって褒め言葉よね?)可愛い♪
細いからフレンチスリーブも似合うよ~。


2012.07.11 15:53 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こんばんは~!
麦茶(ひらりさんも絶賛されてましたね^^)とB・P、ありつけたんですね(笑)よかったです^^
美味しいですよね~!

ブローチ、そうですよね。お色も他にもあったし、
現物見れたら何よりですよねっ。買ったの、是非見せてくださいね~!お時間あったら、Rollo布の偵察お願いします^^

seat!!!前の会社の寮が大名にあったので、良く通ってました(12~3年前っすよ)その頃から、作家さんの手作りのものとか置いてありましたよね~。今でもレザーのとんぼのピンブローチは、現役です^^
正直、こんなに成長するなんて当時は思っても無かった。。
(sabena...小声で失礼!)レザーのワンピとか持ってる私。。。
きれいめですよね。私はあえてそこを崩したくなる性分なので(笑)ベアトップで着てもメンズライクなリネンのテーラードJKを羽織って崩しました^^
農夫スタイル...うん。もっと言って(笑)←キモいだろう。

リバティの[Deben]ヨット柄です^^
確か、昨年、あんちゃんさんがニームスで黄色のヨット柄のお洋服を買われてたと思います^^
その柄と同じで、黄色はニームスの色づけだったかな。
私のは、限定復刻で(随分前に買ったけど)からし色とピンクもありましたよ~。最近はあまり見ないから出回ってないかも~!
色といい、ヨット柄といい、ツボなのでベスト5にもちろん入ってますよ(笑)




2012.07.11 21:35 (edit)

by たまこ (URL)
shioriさん こんにちは♪
ご無沙汰してます、お誕生日が同じたまこです。
私もあの鳥居ずっと気になってたんです!!!
40km制限の、警察がいつもはってるあそこでしょう?
(ローカルですね~~~)
私も今度車をとめてみます。
ちょうど子供もカブトエビに夢中だし ^_^

Debenのからし色、持ってますよー。
かなり布山で温めすぎてます ;--
2012.07.11 22:44 (edit)

by shiori (URL)
たまこさんへ

こんばんは~!
ご無沙汰しています^^

私も以前、丸十でDebenのからし色を買い足そうかなぁ。。と随分と悩んでました^^
良いですよね!

鳥居、絶対気になりますよね(笑)
はじめは、田んぼの神様?田んぼの所有者の方の個人的なもの?って思ってましたが、通りの少ない時間帯にスローで
横切ると、子宝??の文字が見えたので。思い切って行ってみました!不思議な感じがしますよ。是非立ち寄ってみてください^^

たまこさん...もしかしてご近所なのかしら?笑
2012.07.11 23:08 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
