http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120910 // yoshie
written by lucalanlira
910a.jpg
娘たちのも完成しています。

長女用には、フード付きのを考えてましたが、ひとつ作って手が慣れてるから
今、勢いに乗ってるうちに(笑)...と思って、結局3枚とも
「みんなのてづくり」バージョンで作りました^^

んで、例のスナップかバネホックか...ってとこで止まってます。
まだ悩んでる。。。

910.jpg
ホビーラホビーレの[yoshie]
長女130サイズ(用尺110cm×70cm)
次女110サイズ(用尺110cm×50cm)

910 (3) 910 (1)
長女には、墨黒を。グレーのコーデュロイバイアスで。
次女には、ネイビーを。ネイビーのバイアスで。

910 (5)
3枚並ぶとうっとり(笑)
H.Hで今日発売のFergusのキルティングもかわいかったなぁ。。。

910 (4)
無地のポリを表にしても良さそう!

そうそう、襟ぐりもコーデュロイのバイアスでくるみました。
やわらかくて扱いやすかったです^^

910 (2)
男子リバティ。いいぞっ(笑)
そのFergus(5BL)も男子に良さそうな配色でしたよ~^^
スポンサーサイト




by アオイ (URL)
shioriさんおはようございます^^
yoshieとcapelのベスト、とっても可愛いです~!
3つもぱぱーっと作れてすごいです☆
バイアステープも既成品使うと手軽に作れていいですよね!
みんなのてづくりのベスト、私は以前
CSさんのhigh densityっていう無地のキルティングで
作ったことがあるのですが、とっても合わせやすく重宝しています。
フードがない分パーカーとも合わせやすくてすっきりしていて
いいシルエットですよね^^
私はバネホックで作りました。
バネホック、打ち台や打ち棒が必要なので初期費用はかかりますが
開け閉めしやすくて既成品っぽく仕上がっておすすめですよー!
子供服や小物作りにとても活躍してくれています。
peachmadeさんってお店で買いました。
資材や道具の種類も豊富で打ち方等の写真も多くてとても分かり易かったですよ^^
↓のshioriさん秋色でかわいいー♪
ベレー帽は、かわいい小顔な方の特権です^^
私、全く似合いません・・・T-T 大顔なので(笑)
2012.09.11 07:38 (edit)

by me+mi (URL)
ひゃーかわいい!
違う色や模様なのにshioriさんセレクトで統一感あります。
ホビーラのファーガスも微妙な色で素敵ですねー。
誘惑多し。笑。

キルティングの裏表、随分悩んだんですけど
フードつきだと裏地も見えるんだけど
なしだとほんとにリバティチラ見せだなーと思ってしまって。
次があれば上品にチラ見せにしようかしら。

バネホック、わたくし只今到着待ちです。
オットの手も借りて16箇所取り外しました〜。
筋肉痛…。
できたらレポしますね。



2012.09.11 10:30 (edit)

by shiori (URL)
アオイさんへ

こんにちは。
コメント(貴重情報も)ありがとうございます^^
いやいや...簡単ですもん。
お手製(笑)バイアスに慣れてるものだから、既製品の
使いやすさに感動しました。昔はあんなにバイアス大嫌い
だったんですけどね。丸襟ブラウスからの特訓がようやく
実をむすびました(笑)

アオイさんもバネホックでいかれたのですね。
やはり!そうでしたか~!
もう85%はバネホックです(笑)
「既製品ぽく仕上がる」って良い言葉ですよね^^
私も投資してみます(笑)

2012.09.11 12:53 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

こんにちは。
今日は午後から4年生の参観日です。
あさってが2年生。一緒の時もあるんですけどね~。

me+miさんも見ました?Fergus!!!
最近、誘惑があちらもこちらもで大変ですよね。

さすがme+miさん!やっぱり(笑)取り外されたんですね~~~!ガッツありますね~^^
これはもう私もバネホックで行くしかないな...って
思わせてくれるコメントをありがとうです^^

是非、me+miさんに続かせてもらいます(笑)

2012.09.11 12:59 (edit)

by kirinjun (URL)
こんにちは~
me+miさんに続き、キルティングベスト連打!
素晴らしい~~
私もC&Sのyoshieキルティングあるんですよね。コート作る予定ですけど、いつになることやら・・・何しろ未だに半袖作ってますから^^;
バイアステープ、難しくなかったですか?本当はバイアスにしたいんですが、キレイに縫う自信がないのでいつもメートラインです。でもメートラインって高いんですよねー。
んでもって、私もバネホック派ですよ~。打ち台と打ち棒・・・打ち棒は、ホックに付属でついていたようなそうでないような?(怪しい情報・汗)打ち台は、私なんてコンクリートブロックの上でゴンゴンしちゃいました。でもこれは、凹みがないのでホックを打ち過ぎてつぶす危険があります(苦笑)ホックの個数に余裕があったら試してみてもいいですが、失敗した時の補償は出来かねまーーす。
・・・って役立たずの情報満載ですみません!笑
2012.09.11 19:59 (edit)

by kirinjun (URL)
ご、ごめんなさい、訂正です!
私ロットボタン=バネホックと勘違いして↑の的はずれまくりのコメントしてました。ああ恥ずかしい。me+miさんとこで詳しく解説があって気付きました~^^;

2012.09.12 16:22 (edit)

by shiori (URL)
kirinjunさんへ

こんばんは~!
me+miさん、もう取替えが完了されてましたね^^
見ました見ました。私もポチりました。
レザーマニア、今夜辺りからバカ売れだろうな~。。。(me+miさんさまさまですよね。)笑

私もロットボタン=バネホックって思ってましたよ。
ひらりさんに教えていただくまでは。。。
あの時のコメントが無ければ、ただのスナップに落ち着いて
何か物足らないな~って言っていたのかもしれないです。
ありがたや~~^^

kirinjunさんのキルティングは何になる予定ですか?
yoshieの墨黒は140cm頼んで残り半分あるから、自分用にも考えてるんですけど、さすがに4人でコレ着ちゃあみんな
目をそらしますよね(笑)

私もまずは、バネホック打ち付けて、一張羅を本当に(笑)
完成させます!





2012.09.12 22:23 (edit)

by shiori (URL)
kirinjunさんへ

続き。私は、逆にメートラインを使ったことが無いから
バイアスで落ち着いてるんです。
既製品のバイアスなのでラクチンですよ。
普段、自作のバイアス使ってるせいか、ストレスフリーで
縫えますよ~(笑)


2012.09.12 22:42 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
