http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130112 // レモンケーキ
written by lucalanlira
マドレーヌ、ホワイトチョコかけ。大好きなPOCKETの。

lemon.jpg


ずいぶん前から、レモンケーキ(レモンの型したグレーズがかかってるの)を探してます。
あの懐かしい味やフォルム....、私くらいの世代の方なら共感わきますよね?笑

Aさん(POCKETの店主)のこのマドレーヌは、私が追い求めてるレモンケーキの雰囲気に似てる気がします。

また、レモンケーキ談でもしに行こう~(笑)
スポンサーサイト




by たまこ (URL)
随分遅れましたが…
あけましてあめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

レモンケーキ、分かります分かります!!!
美味しかったですよね~♪
今も売っている所をどこかで見た気がします。
思い出したらご連絡しますね☆
2013.01.13 01:19 (edit)

by サラリノ (URL)
shioriさん今年もよろしくね~♪

レモンケーキ、懐かしい!
小さい頃よく食べたな~。
ぷっくりした形と素朴な味が大好きだったな。

久しぶりに食べたくなったので私も探してみようっと。

2013.01.13 11:52 (edit)

by me+mi (URL)
今年もよろしくお願いします。

「福岡 レモンケーキ」で調べてみたら
二日市の梅家さんというのが出てきました。
http://www.coara.or.jp/%7Eoriem/lemoncake/lemoncake/01/01.html

で、平尾の「とら屋」でも売っているそうです。
行ってみよっかな。
あと、柳橋市場の「やなぎばしのパン屋さん」にも
季節限定であるそうですよん。
2013.01.14 00:10 (edit)

by アオイ (URL)
shioriさんおはようございます^^
今年初コメです。また色々お話させて下さいね^^
レモンケーキわかりますわかります~!
私もだいだい大好きで、見つけると100%買います(笑)
が、最近は見かけなくなりましたよねー。
マダムシンコのレモンちゃんって商品がレビューも良くてすごく気になってるのですが、
いつも売り切れでなかなか買えません。
クオカに、手作り用のレモンチョコもありますよね。
私も、お友達さんからの情報参考にさせて頂きます(笑)ありがとうございます!
2013.01.14 07:21 (edit)

by szymanski (URL)
shioriちゃん!
おはよーう^^
今”shioriちゃん's白菜”を晩御飯用に
仕込んでました^^
ミルフィーユ鍋にしようと思って!
シンプルに豚肉と~♥
昨日塩トマトもいただきました!
なんか今まで食べてたトマトと前々ちがーう!
旦那さんも「味が濃くてうまい!」って言ってました。
どれもこれも、ありがたーくいただいております(^^)

レモンケーキ!
おすすめがあるよ!お菓子工房「lacle」さんのレモンケーキがほんとに美味しかった!
ただ・・・金曜日しか買えないんだよね^^;
(しかも時期で作ってなかったり・・・)
プチプチ情報でごめーん!
でも、機会があったら是非食べて欲しい~

2013.01.14 10:42 (edit)

by szymanski (URL)
全然が”前々”!
性格上、訂正しないと気がすまなかった^^;
2013.01.14 10:44 (edit)

by shiori (URL)
たまこさんへ

こんにちは。
今日の福岡は、すごい風が吹いていますね。
ときより見せるお日様があったかい。。。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
仲良くしてくださいね^^

懐かしいパッケージ、絶対「レモンケーキ」って
書いてありましたよね?笑
私も探してみますね~。たまこさんの情報もお待ちしています!!
2013.01.14 11:06 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ

こちらこそ~、よろしくお願いいたします。
お忙しかったんですね。お元気そうでなにより。

私も大人になったことだし(笑)レモンがしっかりきいた生地にレモンのグレーズではなく、ホワイトチョコにレモンピールが今の気分です^^
ピスタチオクラッシュがさりげなく乗っててもいいかもです。
サラリノさん、早速今年の目標ができたわ。笑
「究極のレモンケーキとは。」です。

2013.01.14 11:11 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

どうもどうも~こちらこそよろしくお願いします!
二日市の「梅家」さん、この前大宰府天満宮に途中で断念した日に通りかかってます。
きゃ~立ち寄ればよかった。でも正月休みだったかな?「とら屋」さんも気になります。
季節的に今くらいなのでしょうか?

型が見つかれば、焼いてみたい気もするのですが。。。あ、弟(パティシエです)にちょっと聞いてみます!
個人的にアーモンドケーキ(アーモンドの型した)もすごく美味しい気がします。笑
2013.01.14 11:19 (edit)

by shiori (URL)
アオイさんへ

こんにちは~こちらこそ、仲良くしてくださいね。よろしくおねがいします^^

マダムシンコの「レモンちゃん」気になりますね~。人気店ですもんね~。もし奇跡的に購入できたらお味、教えてくださいっ。

私、中・高校生の時はすごくお菓子作ってたんですけどね、大人になって全然です。今の方が材料にもこだわれるし、昔より美味しいのが作れそうなんですけどね。。。意欲が湧かないのですよ。

でも今年の目標に「究極のレモンケーキとは」を
さっき(笑)掲げたばかりなので、気持ち頑張ってみます^^

2013.01.14 11:25 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

こんにちは~。
この前からどうも。
ミルフィーユ鍋、いいよね。
我が家もミルフィーユ仕様にして蒸し焼きにして
食べたりもするよ~。甘さが増すし、ヘルシー!
トマトも昔食べた青臭いトマトなんだよね。
申し訳ないけど、市販のは、どうしても水っぽく感じてしまって買わない...に等しいんだ。
mailでも話したように、是非いつか帰りに寄らせてね~。

「lacle」さん、鍵山さんのお菓子だよね?
open当初に数回行ったことがあったけど、
レモンケーキにはありつけてなかったなぁ。
また機会があったらのぞいてみる~。

2013.01.14 11:32 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

分かる分かる。。。笑
ありがとう^^
さっき「lacle」さんのHPみてみたら、
レモンの収穫ができたから、今年は早めにレモンケーキが作れそう...って書いてあったよ^^

ありがとう~。ありつけたらうれしいな^^
2013.01.14 11:35 (edit)

by szymanski (URL)
やっぱり、shioriちゃん知ってたね~!
オイシイ情報&お店は、チェック済みかなー
と思いつつ・・・
レモンケーキのパッケージがまたかわいい!のでぜひぜひね♥

トマトね、
市販の・・・ほんとっ水っぽい(´д`)
トマトの”当たり”にはなかなか出会えないね。
今度ぜひおいでやす~^^

今日も、寒っ!
雨も降ってきたあぁ!
2013.01.14 11:43 (edit)

by sumirenonohara (URL)
はじめまして。レモンケーキに思わず反応してしまいました。こっそり覗かせて頂いて、佐賀に帰省した際に、花塩プリンも、牡蠣小屋の牡蠣も味わって来ました。美味しかったです。

佐賀からの帰りに、広島あたりのサービスエリアで売っていたタカキベーカリーの瀬戸田レモンケーキ。とっても美味しかったですよ。お勧めです。




2013.01.14 15:25 (edit)

by me+mi (URL)
おおっ
レモンケーキ盛り上がってますね。
今日「とら屋」行きました。
記事アップしてま〜す。
2013.01.14 20:33 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

ありがとう~。
今もOpenしてるなんて知らなかったから、
素敵情報ありがとうね~。

寒かったけど、雨降らなくてよかったね^^

早速、レモンケーキの型、買ってみたよ。

2013.01.14 20:51 (edit)

by shiori (URL)
sumirenonohara さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます!
花塩プリンに牡蠣小屋...、寄って行かれてたのですね。私までうれしくなってきました!
お邪魔していただいてたなんてありがとうございます^^

「瀬戸田レモンケーキ」情報ありがとうございますっ。タカキベーカリーのパンは九州でもお目見えしていますが、レモンケーキは見たことありませんね。広島ですね、素敵情報ありがとうございます!

また良かったら、遊びにきてくださいね^^
2013.01.14 20:56 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

こんばんは。
さきほど歓喜の(笑)コメント置いて来ました。

そのPOCKETの店主さんも焼菓子業界でも
レモンケーキが話題になってる...っておっしゃってました。
だからかな?数年前に検索してもそんなに出てこなかったレモンケーキ型が豊富にでてましたもん。
くくくっ、それを買った人(私)笑

引き続き、リサーチします^^
素敵情報いつもありがとうございます!
2013.01.14 20:59 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
