http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130124 // 型
written by lucalanlira
レモンケーキの型が届きました。

lemoncake.jpg
庭のレモンを確認したら、奇跡的に1個だけついてました
(青いうちに2個収穫済み)←今年はあまり実が成りませんでした
これはもう焼くっきゃないっ!

レモンは、ご近所さんからもお裾分けでいただけます^^←なので慌てない。


kata.jpg
このうっとりするような(笑)フォルム...しばらくは見てよう。

封印してた(笑)私のお菓子作り...解かれました。。。
スポンサーサイト




by szymanski (URL)
こんにちは~^^
素敵ね~♥
なんか雰囲気ある~
千代田金属・・・?(ちがうかな。)
お菓子の型が、オーダーできるって・・・
ちょっと興味あって^^

shioriちゃんは
マメにお菓子作ってるイメージがあるよ。
封印してたなんて、なんか意外だー^^
美味しいケーキができるんだろうね!


2013.01.24 11:26 (edit)

by me+mi (URL)
お待ちかねだったのはこれですか〜!
ぽてっと丸みがあって先っちょピョコ、が可愛い。
平たい部分からレモン型が外せるのかな?
自分ちの庭やご近所のレモン使えるなんて
最高ですね!
shioriさんの弟さんはパティシエなんだ。
旨いものに感度高い
目利き(口利き?)な家族なんですねー。納得。

2013.01.25 08:52 (edit)

by shiori (URL)
szymanskiちゃんへ

千代田金属...のは、お高いので(笑)まだまだ手が出せないよ~。本格的に焼くようになったら、良いかもね^^cuocaとのコラボもしてるよね。

早速焼いてみたよ!
すごい、久しぶりにお菓子作りやったから、
ちゃんとできた時(笑)には、感動だった!
封印もいいとこだよ~!高校生の時以来かな??こんなにわくわくしたのは...。
部屋中に焼きあがる時の幸せの香りが広がりました^^





2013.01.26 11:06 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

早速焼いてみました~!
6個取りの分は、型からは外せません。
でもバラのタイプより、こちらの方が熱の伝わりが良かったのか、きれいなきつね色でした^^

外はさくっ、中はふわっと美味しく出来ました~

そうそう...結局は、弟のレシピではなく
ネットで調べた本当にスタンダードな分量で作ってみましたよ。
ただただ、食い意地がはってるだけですって(笑)


2013.01.26 11:10 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
