http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130126 // レモンケーキ
written by lucalanlira
lemoncake25 (3)
志摩の天上卵、庭のレモン...この上ない材料!

lemoncake25 (2) lemoncake25 (5)
あまりに久しぶりのお菓子作り...どきどきわくわくでしたよ(笑)

型からコロンと外れた時は、感動しました!
6個取りの方が熱の伝わり方がいいのか、きれいなきつね色でした^^


lemoncake25 (4)
ホワイトチョコかけにローストしたパンプキンシード。

me+miさん、このぴょこっと出てるのが何とも愛らしいです(笑)

lemoncake25 (1)
<材料>
・薄力粉100g
・砂糖80g
・バター100g
・卵2個
・レモン1個(皮すりおろし、果汁は1個分)

・ホワイトチョコ
・パンプキンシード

おやつ
外側はさっくり、中はふっくらしっとり...で卵の風味とほのかに香る
レモンの風味が生きてました!素朴な味なので飽きずに食べれます^^




by me+mi (URL)
なんて綺麗な形なんでしょ!
ピョコ、が完璧に再現されているではないですか。
6個一体型とバラだったんですね。
売ってるのでもまだこんな美人さんには
出会えてないよ〜〜。
それに見るからにしっとりうまそー。
マット肌ではなくしっとりツヤ肌!
卵もレモンも身土不二。
拝んどこ…。
2013.01.26 15:00 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

この型、良いですよ。
ネットで「空とぶフライパン」てとこでポチりました。
どちらも半額でお安かったですよ~!
マロンの型も気になります。笑

美人さんなんて言っていただいてうれしいです^^拝むほどのものじゃぁ。。。汗
でも確かに身近なもので作れるお菓子って
ある意味贅沢ですよね。

素朴なお菓子なら、作れそうです!
次アーモンドケーキ行ってみよう!笑


2013.01.26 15:46 (edit)

by アオイ (URL)
すごーい美味しそうーー!
つやっつやで綺麗に焼けてますねー^^
断面もきめ細かくて、ホワイトチョコ×パンプキンシードの組み合わせも絶妙ですね。
オリジナルのレシピですか?
shioriさん、お菓子作りもお上手なんですね。
すっごいなー。
2013.01.26 17:15 (edit)

by とも♪ (URL)
うっわーーー!!
なんて美味しそうなの!!!

私、レモンのお菓子って大好きなの❤
レモンケーキも大好きー!
こんな型が売ってるんだね。
いいなー、本当形が可愛い❤

あー、食べたい(笑)



2013.01.26 18:20 (edit)

by shiori (URL)
アオイさんへ

こんばんは~。今日の福岡は冷えますね。

まさかまさか~。オリジナルではないですよ。
高校生の時ぶりにお菓子作りしました~!
その頃は、相当はまってて朝学校早いから、
夜中に焼いてたり...とか命かけてました(笑)
添加物は使わず、卵の泡立て方で生地を膨らましました!
ローストしたパンプキンシード、おつまみにも
いいですね(笑)
2013.01.26 19:28 (edit)

by shiori (URL)
ともちゃんへ。

もう随分前からレモンケーキが気になっててね。
先日のレモンケーキ談に感化され、型買ってみたよ。型...眺めてるだけでもかわいいっ!
ぽてっとしたフォルムにぴょこっとしてて^^

おすすめです!
レシピは、添加物は一切使わずに、卵の泡立て方で生地を膨らませたよ。素朴な味で何個でもいけちゃうよ(笑)
危険。。。
2013.01.26 19:31 (edit)

by サラリノ (URL)
つやっつやな表面にぷっくりフォルム。
可愛すぎる~♪美味しそう~♪

なになに、型半額!?早速今から見てくるわっ。笑
今日、レモンピールと国産レモン買ったんで私もレモンケーキ作るぞ~☆
とりあえずは最近購入したスリムパウンド型で^^
2013.01.26 21:45 (edit)

by shiori (URL)
サラリノさんへ
「そらとぶフライパン」です。
シリコン加工の6個取りのものと、シリコン加工の
5個セットのものを買いました^^
ホタテ型もくり型も欲しいくらい。。。笑

スリムパウンド型...スタイリッシュでおしゃれな
サラリノさんにぴったり!

レモンピールは、レモンの皮をピーラーで
削いで(白い部分は、ナイフで落とす)ジュリアンにして、ブランシェして砂糖でグラサージュしたら自分でも出来ますよ~!これ、紅茶なんかに入れても美味しいの~。オレンジもする。

2013.01.26 23:41 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
