http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130129 // コーヒーアーモンドケーキ
written by lucalanlira
素朴なお菓子シリーズ第2弾(笑)

コーヒーアーモンドケーキを焼きました。

coffee a
完全なるオリジナルレシピにて。

・小麦粉60g
・全粒粉30g
・アーモンド粉30g
・卵2個
・砂糖100g
・バター120g

・インスタントコーヒー(お湯でとかして)15g

・ホワイトチョコ
・焦がしバター
・生クリーム
・ぺカンナッツ


ホールホイート(全粒粉)のざくざく感がたまらないアクセントに!
コーヒーで大人な味に仕上がりました。
大好きなぺカンナッツ(ロースト)と、前回よりとろみをつけた
ホワイトチョコのコーティングがほろ苦さの生地とも相性が良くて
美味しかったです^^
ぺカンナッツ、次回はキャラメリゼにしても良さそうです。

coffeeb.jpg
添加物(ベーキングパウダーやエッセンス類)を一切使わない
素朴シリーズのために、コキーユ(ホタテ)型も追加購入いたしました。笑

コキーユ kataa.jpg
[画像おかりしています]

--------------------------------------------------------
↑↑お菓子のカテゴリ...を作ってしまった自分にウケる。。。笑
スポンサーサイト




by アオイ (URL)
わーこちらのレシピもおいしそうですね♪
shioriさんがワクワク楽しみながら作られてる様子が
目に浮かびます!コーヒーのほろ苦さとホワイトチョコの甘さ、アーモンドや
ナッツの香ばしさ・・・想像しただけでよだれが・・・笑
添加物なしで身体も心も喜ぶレシピ、素敵ですーーー☆
私は仕事仕事で最近は料理熱もミシン熱も冷めっぱなしです=3
プライベートを充実させたいなー!

2013.01.30 06:37 (edit)

by me+mi (URL)
今度はコーヒー味のアーモンドケーキ!
ペカンナッツが良く合ってるんだろうな。想像。
添加物なしで
ハハの愛情を感じますです。
貝の型もそろって
shoriさんちのおやつ
手作りで充実しそうですね。
2013.01.30 08:25 (edit)

by shiori (URL)
アオイさんへ

こんにちは。
今日はお休みです^^
仕事...お忙しいのですね。お疲れ様です。

お菓子、私と旦那さんの朝食(こども達は、がっつり和朝食です)にちょうどいいので3日に1度焼くペースになりそうです。
お砂糖もきび糖かてんさい糖で家にいつもあるものです。天ぷら用に買っていた小麦粉の減りが早くなって助かりました(笑)そんなこんなのんびりマイペース!
今月号のHanako?(雑誌)もお菓子特集でしたよ~。
2013.01.31 12:38 (edit)

by shiori (URL)
me+miさんへ

こんにちは。
おかげで小麦粉の減りが早くなりました(笑)
200gから販売してほしい...と思ってたくらい
1度開けてもなかなか減らなかったのに。
きび糖やてんさい糖も普段家にあるものばかりなので、買うのはバターくらいかな?
私と旦那さんの朝食にちょうどいいのです^^

次は、ケーク・サレ(おかずケーキ)作ろうと
思ってます。ホタテ型が届いたら、
「ホタテとほうれん草、セミドライトマト」
を視野に入れてます。あと、畑の大根の葉や
切干大根も使いたいです!
2013.01.31 12:44 (edit)



 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
